たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

【不定期】 うちの子写真展

お元気ですか、ボクでございます 今日は我が家の王様写真展。 世間では流行病が我が物顔ですが、我が家では王様の治世安楽。 常にカワイイ、時に荒ぶり、まあまあの割合でだらしのない、 ワイルド感ゼロの世界をお楽しみいただければと思っております。 猫は…

新月の札読み

3月24日は新月。 今日は「節目の月」の札読み。 本日3月24日に全てを吐き出した月は、再び満月を目指します。 その間の『ガイドマップ』をタロットを読んで作成しますよ。という、お話。 占いはちょっとなあ、という方はブラウザバック推奨です。 御興味お有…

春分の札読み

春ですよ、みなさん! 今日は春分の札読み。 春分の日から夏至にかけて、どんな気分で過ごしましょうか? ……という作戦会議のようなお話。 占いはちょっとなあ、という方はブラウザバック推奨です。 ご興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいま…

タロット辞典を作ってみた

やってみて、本当に良かった 今日は『自分のために、自分だけの、自分のタロット辞典を作ってみた』というお話。 語っております。長いです。 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ。 タロット教則本の多さに驚いた 去年の秋頃だっけな…

面白かった本のご紹介 4冊+1冊

本、読んでますか? 仕事もお勉強もお家でね!とのお達しで悶々と過ごされてる方、こんな時だからこそ本を読みませんか? という事で、今日は『たまに読むならこんな本、いかがです?』というお話。 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいま…

満月の札読み

3月10日は満月 今日は「節目の月」の札読み。 本日3月10日に満ちた足りた月は、再び新月を目指します。 その間の『ガイドマップ』をタロットを読んで作成しますよ。という、お話。 占いはちょっとなあ、という方はブラウザバック推奨です。 御興味お有りの方…

ようやく、キーホルダーを新調した

物持ちが良いことには、自信があります 今日は新しいキーホルダーをお迎えしましたよ。という、お話。 長きに渡り愛用してきたキーホルダーが、召される寸前。このままだと、鍵を無くしてしまう…… 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ…

湯島天神へお礼参り

皆様、お礼参りは行かれますか? 今日は湯島天神にお礼を言うためにお参りにいって、御守りをいただいたよ。という、お話。 ほんのちょっぴり自著宣伝も挟まれますが、本筋を書く上で避けて通れない要素なのでご容赦を。 御興味お有りの方は、どうぞゆるりと…

万人向けとは言い難い、私がイイね!と思った映画五選

はい、ホラーや重たい話ばかりです 今日は予定を変更して、私が観た映画メモの中から「観て良かった」と思った映画を五本選んでみました。というお話。 イベントやライブが中止になって、お家に籠ることを余儀なくされた方々が多いとのこと。週末は、お家でD…

新月の札読み

2月24日は新月 今日は新月の札読み。そろそろ恒例と言ってもいいかしら? 月が再び満ち足りるまでの約14日間、どんな気分で過ごしたらいいかな?目標を立てるとしたら方向性は?とにかくハッピーになるためにどんな行動を起こせばいい?といったことを、札を…

【不定期開催】うちの子写真展

かわいいオッサン猫はお好きですか? 今日は、うちの子による、うちの子のための写真展。 ご興味ある方、ネコネコニウム(=猫好きの人がしばしば欠乏してしまう、必須ではないミネラル成分。たぶん、民明書房から詳しい本が出てんじゃないかしら……と、私の…

宣伝をします

営業活動は、はっきり言って苦手です 今日は、2月15日にリリースした初めての電子書籍の宣伝。 以前より書き溜めていた、怖いかもしれない怪奇系短編五本を一冊に。 「怖い話とか、マジで大っ嫌いなんで!」という方はブラウザバック推奨、その他の方でご興…

飲んだなあ

たまにはお外でランチ 今日は一人でお外ランチをした時のお話。 休日の気ままな散歩をした後だったので、調子こいてビールも付けちゃった。 ためになることも、お洒落なグルメリポートも書いてませんが、ゆるゆるとお付き合いくださいませ……。 お天気がいい…

お着物記録【1月31日~2月10日】

寒かったり、あったかかったり何着ていいか迷う よくわからない季節感の時こそ、和洋折衷が活躍するもんだなあと実感。 カジュアルダウンだから許されることだけど、寒かったらインナーをタートルネックにしたらいいし、あったかかったらコットンのシャツで…

満月の札読み

2月9日は満月 満月雑感 2月の満月は、気力も体力も充分に仕上げたアスリートが大会に向かってベストコンディションを目指して調整に入っていくような……私のイメージはそんな感じ。 新月の頃には余分な脂肪もネガティブな想像も全部削ぎ落として、心地好い緊…

時候の挨拶なんて、猫が考えてると思う?

あっという間に一月が終わり 今日は立春。しかも大安。 昨年末からの勢いで、一月も小さな目標を設定したりお楽しみを企画したり、盛りだくさんのうちに過ぎていった。 あっという間だったなあ……というほどに急ぎ足でもなく。かといって、漫然と心地よいリズ…

酒飲み友達との新年会

今年も飲み歩き女子が集うのだ 一緒に編み物したり、きものを楽しんだり、怪談のお勉強ついでに遠くのブルワリーまで足を運んだり……思えば長いことつるんであちこち出掛けるお楽しみ部活。 今年もその活動がスタートした。ビールの製法や味について調べて勉…

新月の札読み

1月25日は新月 1月末の新月は反省と軌道修正。 満月から始まったベース作りや年間目標に無理はなかったか?しっかり見定めて、ギアを上げる準備をしよう。 私のイメージは、そんな感じ。 tama-memo.hatenadiary.jp さあ、ここは一つ気合いを入れて。 スター…

お着物記録【1月10日~14日】

お正月、晴れ着を着なかった ちょっと悔しかったので、今年はオシャレかどうかなんて気にしないで自分の着たいように楽しくたくさんきもの遊びするぞ!と目標を立てた。 1月10日金曜日 2020年のきものはじめ。 この日はボーダー尽くしの超カジュアル一式…

ボクの近況

全く突然のことだったのだけど 人間のオトウサンとは長年、強敵と書いていつかタマとったる!な関係が続いていた我が家のボク。 彼がこの冬、遂にプチ和解に同意した。 オトウサンとの距離がかなり縮まり、オトウサン布団で寛ぐことを覚えた。 今年でうちの…

2019年12月のきもの

体調だったりスケジュールだったり、きものに袖を通す回数が激減 2019年は沢山、沢山きものを着てあちこち出歩くのだ!と決めたのに、なかなかきものにそでを通す機会が無くて、無理矢理にでも着なくちゃ!ていうか、着たい!と思ったのは12月も残り僅かとい…

満月の札読み

1月11日は満月 2020年最初の満月。 宴気分を名残惜しみながら、次の新月を目指す。私のイメージは、そんな感じ。 この一年を有意義に過ごすための土台作りと言っても良い時期に突入するぞ!という気分で読んでみた。 使用したデッキは スミス・ウェイト・セ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします 『おのれネズミ、本当はネコ年のはずだったのに』 と、考えているかどうかはさておき。 今年も超偉そうなウチの子のお正月写真はコチラ。 2019年は何かと『書く』ことについて内容が濃い一年だった。 手帳の書き方を変えて、…

大掃除に思うこと

捨てるばかりが『大掃除』なのか? 今年「も」よく飲んだ。 主にビールを。日本酒は割合が増えたかも。 ワインはほとんど変わらず……減ったかもしれないかな。 私の酒量はさておき、最近はデザインに拘る銘柄がぐんと増えた気がする。 我が家にも棄てるに棄て…

新月の札読み

【お詫びと訂正】 12月26日は新月です。新月と満月を取り違えて表記してしまいました。 札読みの内容には訂正はございません。 謹んでお詫びするとともに、このようなミスが起きぬよう対策をしてまいります。 申し訳ございませんでした。 12月26日は満月 新…

冬至の札読み

12月22日は冬至 一年で一番夜が長い日。ここを境に少しずつ昼が長くなって、春分の日には昼と夜が同じ長さになる。 一番長い夜に向けて、敏感な人は閉塞感や圧迫感を覚えることもあるみたい。 ゼロ感の鈍感を自認する私でさえ、この時期はあんまり外に出たく…

年末年始に読むぞ、貯蔵本

積まずに並べているところです 世に、買ってきたはいいが直ぐには読まず机なり床に積んで置いて、後からじっくり腰を据えて読むことを『積ん読』などと言い表す。 私もとにかく積む方で、家族も「本はね一期一会なんです!次に書店にいって同じ場所で待って…

満月の札読み

12月12日は満月 満ちる期間が終わり、再び欠ける期間へ。 コップの水を植物に優しくかけてやるように、ヒトの心と体もふわーっと解放されていくようなイメージを、私はもってる。 人が拵えた暦も締めくくりの時期、どんなテーマや課題を据えて過ごすといいだ…

冬は仁義なき領土争いの季節

ヒトもネコも暖かさを求めるのだ お布団、それは我々に与えられた小さな桃源郷。 その楽園の覇権を握るため、権謀術数、夜毎火花を散らす……主にネコが。一方的に。 夜に「もう寝ますよ。おやすみなさーい」の瞬間は、間違いなく私はヌクヌクしているのだ。お…

私の最新メイク事情

宅配のヒトがやってくるときが勝負時 朝は歯磨きと洗顔したあとに、ちふれのオールインワンゲルと日焼け止めを塗って、一仕事こなす。 顔を合わせるのは猫だけだし、良いのだ。これで。出かける予定があるときだけ、土台を整えて一通りのパーツを作り込む。 …