あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

自分の弱さと向き合う 月曜日 2月7日

覚悟してるつもりでも……

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1154文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 昨日からちょっと心配なことがありました。
 うちのにゃんこ先生、突然落ち着きなくウロウロしたりしきりに何かを気にしたりし始めたのです。
 どこかイライラしてる。ちょっと目やにも出てる。動物病院はお休みですし、どうしたもんかと人間はオロオロするばかり。ところが食欲はバッチリで、トイレもいつも通り上手にこなします(質・量ともに良好)。
 刺激しないように距離を取り、分単位で経過を観察していたら、ピッタリ丑三つ時になったら手足を放り出すいつもの「だらしない寝相」で寝始め、いびきまでかき始めました。
 今日も一日注意深く観察しました。
 すり寄ってくるのも、ゴロゴロ言うのも普段通り。
 にゃんこ先生も決して若いとは言えないお年頃ですから、普段からそれ相応の気持ちでもって接しているつもりだったんですが、いざとなると……怖くて寂しくて、だめですね。
 
 

活動内容

 
 

文筆活動

イデアノートへの書き付け
 ・日課として、メモ帳にアイデア出しをしています。簡単に、マインドマップのような箇条書きで書いていきます。
 ・そのメモがだいぶ溜まったので、アイデアを精査、プロットにまで膨らませていく作業をやりました。この段階でも思わぬ方向に話が転がったりすることもあるので、大好きな作業です。
 ・今日はその中から一本、これはどうにもならんなあ……というアイデアが出てしまいましたので、ボツネタ枠へ。
 
noteの原稿を書きました
 ・月曜日ですので『妖異の前置き』の最新版をお出ししました。
 ・何度目かわかりませんけども、世の中がメンドクサイことになってきたので。早いとこ落ち着くと良いよね……てな気持ちを吐露しました。
 
 

読書

読書メモを放流
 ・お休み中に読み終えた一冊。今朝読み終えた一冊。それぞれの読書メモを書き上げたのでアップしました。

 

tama-memo.hatenadiary.jp

 

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 

一日のまとめ

 今日のにゃんこは大変におりこうで元気に過ごしていました。
 私の方が手足の冷えが取れず、ミスタイプも多くて、具合が悪かったように思います。
 
 昨日の夜は心配が過ぎたのか、食欲がわかず、夕飯も食べずに過ごしました。
 目の前でにゃんこがお目目をキラキラさせながらちゅ~るを一本平らげているのに、私としてはどうにも不安で不安でたまらなかったのです。
 
 今日の夕飯はしっかり食べます。
 そして、寝不足を解消すべく、しっかりと寝ます!
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪