あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

落とし穴は突然、現れるもんですね。金曜日 8月20日

風邪の引き始めが一番怖い

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1353文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 雨降りが続き、湿度高めで気温がぐーんと低くなり……持病の発作が出るかもしれないと、肝が冷える風邪をひきました。
 かかりつけの御医者さんからも「風邪をこじらせないことを念頭に」と常々言われてます。
 
 鼻から来る風邪はだいたいお腹を温めて白湯でも啜っていれば半日でどうにかなります。
 いきなり熱が出る風邪は、子供の頃は多かったですが、今は皆無。
 一番気を付けるべきは喉から来る風邪……イガイガしたり、粘着きを感じたり、そういう時が一番危ないのです。
 
 案の定、座っているのがツラい状態になって、数日お休みをもらいました。
 季節の変わり目って、気を付けていてもダメですねえ。とほほ。
 
 
文筆活動
 
 note
 おこもり生活の間にやってきたマイブーム、物撮り
 先日から少しずつnote内でアップしています。敢えてハッシュタグは付けてないし、マガジンにもまとめていません。たまたま目に留めてくださった方と私のお楽しみコンテンツ。

note.com

 
 
 次回電子書籍
 アイデア出しをしました。
 特にテーマを決めず、思いついたままにメモを書き溜めています。
 なんとなく煮凝りのように固まってきそうなんだけど、掴みかけた途端にフワっとほどけていく感じ。まだまだイメージが出したり無いんだろうなあ。
 
 
読書
 
 でえれえ、やっちもねえ
 読み始めておりました。
 埋没する、というよりも。引きずり込まれる物語。

 

 

 心に太陽を持て
 児童向けに書かれただけあって読みやすいけれど、含蓄のあるお話の数々。

 

 

 マイホロスコープBook

 読了。読書メモを出しました。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
ねこ
 
 こだわりのあるオッサンなのです
 毛づくろい後に決め顔でこちらを見る時は、たいていの場合カワイイねと言って欲しい時。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
きもの
 
 今日がラストチャンスかもしれない、と思い袖を通しました。着ると「夏が来た!」という気分が湧くの、不思議ねえ。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 いろんなことを試運転するように。少しずつ確かめてみました。
 なので、今日の活動メモは幕の内弁当のようにさまざま書きましたけれども、そんなに大活躍だったわけではないのです。
 
 明日明後日、活動メモはお休みですけども、読んだり書いたりは少々やっていきます。
 来週の月曜からはもりもりと積み上げていけるように。
 調整をかけていく週末にしたいと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪