たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

普段通りに活動した火曜日 9月22日

連休の雰囲気で煽られてもなあ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1766文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 我が家で連休なのは一人だけ。
 猫は生活そのものが連休みたいなもんですし、私は私でやることが山盛り。

 お墓参りの方も相変わらず先方から「無理して帰省しないように」と言われてますので、結局何もお休みらしいことをせずにシルバーウイークとやらが過ぎ去っていきました。

 私が歳をとるという事は、周りもそれなりに歳を重ねているわけで。
 お年寄りは私達世代よりも現状にまだまだナーバスです。都内から行く客は、正直なところあまりいい顔はしてもらえません。
 安心させようと思った心配りが帰ってストレスになってしまうこともあります。
 ……世は疫病禍慣れしてると仰る向きもありますが、個人レベルではまだまだ難しい立ち位置確保合戦が続くみたいです。なんだかな、やれやれ。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出しと下書き
 ネタ出し二本、下書き二本。
 一応お休みの日という事で、ゆるーく書き物。
 
食養生
 お久しぶりの昼御飯プレート。

f:id:tama_arai:20200922131817j:image

 ごはん、なめこと豆腐の赤だし御味噌汁、納豆、しば漬け。
 
 一晩寝かせても美味しいという情報を得て、昨日の晩に私史上初めて美味しく作れた赤だし御味噌汁をお昼ごはんでいただきました。
 あのですね、赤だしは煮込んでからが本気なんだなというのを更に思い知りましたよ。名古屋の煮込み文化、すごい!
 
 いただきものの滅茶苦茶美味しいしば漬けがこれで最後。このしば漬けのためだけに新幹線乗っても良いかなと思うくらい、既に恋しい気分になってます。
 駅ナカでパッと買って帰るの、おうちに帰って炊きたてごはんですぐ食べたい。
 
 さてさて、今日の注目養生食材は豆腐です。
 秋は白い食材……白い食材は『肺』を潤してくれるのだとか。
 夏の湿気が去り、乾燥が気になる秋には白い食材の力を借りると良いようです。
 他にも大根や梨などがありますね。

 

明日の御守札

 9月23日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200922132801j:image
 
 『す』『め』『ゆ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『す』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200922132820j:image
 
 恋のから騒ぎでも始まるのでしょうか……。
 人間関係の『台風の目』になるかも。ジャンルがドタバタコメディならば良いのですが。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200922132838j:image
 
 【20 審判 逆】
 この日に広げた人間関係の網は一過性のものだろうな、と割り切る覚悟が必要かも。
 いずれにせよ、全てを独り占めできるわけではないようですよ。
 
 
『め』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200922132853j:image
 
 自立心が芽生え、未来に向かって進む決心がつきそう。
 不安は希望の裏返しだと思って、がんばってくださいね。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200922132908j:image
 
 【15 悪魔】
 これまでの「言い訳探しの名人」だった御自分に、しっかりとサヨナラを言いましょう。今までがダメだったのではなく、これまでがあったからこその今があると思えば、優しい気持ちで手を振れるかもしれません。
 
 
『ゆ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200922133012j:image
 
 一喜一憂の波が激しい日になりそう。
 今取り組んでいる課題が大詰めなのでしょうか?
 たまには遠くの方を見てみると良いかもしれません。カレンダーも実際の景色も。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200922133038j:image
 
 【13 死神 逆】
 夜明け前が一番暗い、という言葉があります。
 結果が出そうな時期だからこそ、焦りは禁物です。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 だいぶ涼しくなってきました。
 皆様、衣替えはもうお済になりましたか?

 私はというとパジャマは秋冬用に変えましたけれども、日中の着る物についてはまだ夏物を仕舞い切る勇気が未だ出ません。

 台風も来ているとかで、気温の乱高下はまだまだ続くのでしょうか……?
 

というわけで

 本日はここまで。
 寝冷え等にお気を付けくださいね。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪