たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

決意も新たな月曜日 9月21日

継続することの難しさについて思う

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1540文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 私は継続することが苦手なタイプです。
 三日坊主はアタリマエだし、一回トライしてみて「止めた!」となることもしばしば。

 その私が今のところ活動メモを毎日アップしnoteの連載も続けられているのは、そんな自分の思考癖を分析し、続けられる・続けざるを得ない仕組みを構築したからです。

 それでも、です。
 ネット上で毎日更新していた方がパタッと更新をしなくなるのを見るにつけ、やっぱり継続するというのは困難なことが多く、常に創意工夫で自分を鼓舞する必要があるのだなと痛感します。

 がんばることと、がんばりつづけること。似て非なる道なのかなあ。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出しと下書き
 それぞれ二本ずつ。
 寝違え明けですし、休日ですし、ゆるーくね。
 
今日のにゃんこ先生

https://www.instagram.com/p/CFYd2r2AjrI/

#ねこ #ラグドール Instagram by たま

 相変わらず、人のお布団が好きです。潜り込むのは嫌いだけど、乗って踏み踏み、感触を楽しむタイプ。

 そろそろこの夏掛けも仕舞わないといけないのですが……猫ベッドは気に入らないそうです(泣)

 
秋の養生
 自分なりの早寝早起き術を構築しています。
 数々のメソッドが溢れている昨今、自分にぴったりくるものを選び無理なく続けられる方法を模索しています。
 養生は食だけでなく、生活習慣も含まれるので。。。
 

明日の御守札

 9月22日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200921155606j:image
 
 『て』『そ』『も』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『て』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200921155618j:image
 
 こだわりが強すぎて、計画の進捗が滞る予感。
 円滑な作業工程やコストの見直しがいたいけど、一つ一つへの思い入れがあるのよね。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200921155630j:image
 
 【9隠者 逆】
 本質を見失っていませんか?
 そのこだわりは何のため?誰のため?目的と方法、導く結果のバランスを客観的視点に立って眺めてみましょう。
 
 
『そ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200921155643j:image
 
 最初の一歩をどう踏み出してよいか、迷っていますか?
 ここで舵を切って、自らチャンスを手繰り寄せたいとは思うものの……アナタの心になにか『恐れ』や『未練』があるのでしょうか。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200921155655j:image
 
 【ペンタクル2】
 まずは落ち着いて、状況を整理してみましょう。
 どんな未来を描くのか?そのために用意できる予算は?期間はどのくらいかかるでしょう……客観的データを出し確認することで、不安は取り除かれるかもしれません。
 
 
『も』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200921155707j:image
 
 長期計画で取り組みたいことがある方でしょうか?
 無理のない計画に沿って、理想的なスタートが切れそうです。
 思い当たることが無い方も、将来設計を立てるのに向いている一日になりそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200921155727j:image
 
 【ソードA】
 志を新たに表明することがラッキーアクションになるみたい。
 言語化……例えば、手帳のよく見る場所に目標値をかいておく。SNSで決意表明する。
 後々に読み返して「よし頑張るぞ!」と気合が入る仕組みにしておきましょう。
 
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 ざっとこんな感じ。54日め9/21
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪