あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

武者震い一歩手前な火曜日 8月25日

何かを吹き込むように、少しずつ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 今日から新しい段階に進んだことが三つほどありました。
  『落ち着いて、まんべんなく。
   ドキドキしすぎて手が付けられない!なんてことの無いように』
 ……概ねそのように進行できたと思います。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』下書きとネタ出し
 下書き一本。ネタ出し一本。
 今日の下書きは時間がかかってしまいました。
 思い入れが強いわけではないけれど「なんだか気になる」怪異が相手だとついつい手が止まって考え込んでしまう。怪異の思うつぼ、です。

 note次期連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編
 下書き一本。
 今週のワンド編の目標はコレでクリアです!偉いぞ、私( *´艸`)

 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』収録予定二本目草稿、他
 ちょっとペースが遅いので、そろそろギアを一段上げねばなりませんが……。
 ようやく二本目の草稿に着手しました。一本目よりは怖イ成分多めで書く予定です。
 また、一本目は『猫との生活の七か条(仮題)』二本目は『月と猫(仮題)』としました。いずれも仮なので、あっちこっち手を入れた末に「やっぱ、変えるわ!」となるかもわかりませんが、以降はこの題名でいきます。

 さらに。
 『猫との生活七か条(仮題)』の草稿がまとまったので、ワードデータへの落とし込みを始めました。
 徐々にカタチができてくるって本当にワクワクしますね。
 
 
食養生
 今日の養生お昼ごはん。


f:id:tama_arai:20200825171049j:image

 今日の注目養生食材はわかめです。

 免疫力を高め、疲労を回復する効果が高いので、継続的(一日一回)に食べると良いでしょう。

不調が消える食べもの事典

  寒性なので、炒めたり煮たりして食べる事が推奨されてるようです。

 御味噌汁は手軽な煮込み系ですから、理にかなってるのではないでしょうか。

 

お勉強
 薬膳
 昨日で大きな単元一つ終わりましたので、確認小テストに挑戦します。
 というわけで、今日から小テストのお勉強。
 ここをクリアしたら自分でも相当の自信がつくだろうなあと思うのね。

 手相
 今日も今日とて九つの丘の復習。
 占星術的観点、タロット的観点、等々、工夫次第で眺め方を変えると覚えやすいし線の拾い方に幅と奥行きが出るのではないかという気分になってきました。
 掌には宇宙が広がっている……みたいな。
 

明日の御守札

 8月26日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200825183531j:image
 
 『い』『の』『ろ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『い』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200825183715j:image
 
 野心に火が点りそう。
 麒麟児と呼ばれるか、暴走特急になるか……どちらがお好み?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200825184424j:image
 
 【20 審判】
 歴史は後世の人々の評価で決まるという説がありますが、誰しもがその言動で他者の評価を受けるものです。有名無名は関係無しで。
 個人としてどのような結果を望むにせよ、御自身を評価する『目』が存在するということを心の片隅に留めておくと良いかもしれません。
 
 
『の』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200825185658j:image
 
 どなたかに「急いで!」とか「今がチャンス」みたいなこと、吹き込まれました?
 又聞きの噂、信じちゃって大丈夫?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200825190559j:image
 
 【ソード10】
 たとえ御自身が傷付く結果になるとしても、自らの目と耳で事実を確かめた方が良い場合もあります。
 
 
『ろ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200825191243j:image
 
 ストレスか現状への不満か……いずれにせよ周囲隠し通せない感情が言動の端々に滲み出て、近寄りがたい人という印象を作り出してしまうかも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200825191743j:image
 
 【ソードQ 逆】
 吐き出すべきモノは一気にストレートで。
 八つ当たりは最悪手です。
 
 
 
 以上です。
 『い』のにゃんこさん、ちょっと情報量が多かったですね。私も驚きました……。
 というわけで。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 今週の目標が一つクリアに。
 ちょっと心軽やかです。

 明日は水曜日。私にとっては、読む特化日です。
 お勉強の本を始め、趣味の本もモリモリ読みたい!

 あ。定休日の日と同様、時間を決めて書き物もします( *´艸`)
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪