あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

色々つまづいた木曜日 8月6日

お盆休みって何?

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?


 本日は以上の内容で活動報告させていただきます。2062文字です。
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 

今日のできごと

 私は私個人の手帳で予定を管理してるもんですから、家族の、主に会社の休業日なんてものは全然把握してなかったりします。
 それに加えて、今年は「出社しないでー、お家で働け―」という流れですから、なんだかもう毎日が休日出勤みたいな雰囲気で余計に無頓着。

 そこへきて、今日です。
 「お盆休みなんだけど……

 今週末からほぼ一週間、連休なんだそうです。
 知らなかった……ていうか青天霹靂。
 出かける予定も白紙、仕事もストップ。おこもりは既定路線です。
 そこで、趣味の作業場を模様替えを計画、ちょっとしたセルフリフォームをやるかもしれない……とのことなんですね。

 そういうことならば、私もちょっと考えなければなりません。
 元々連休なんて関係なく、書く・読むの人ですので、おうちノマドワーカーは慣れたものですが……ちょっとそこ貸して。ここのスペース使わせて。等々。作業場所をいつも以上に転々とすることが予想されます。
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出し
 思うように捗らず。調べもの時間にハマると仕方がないんだけども。

 次回note連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編下書き
 こちらもドハマり……しつつも、今週の目標本数を上げることができました。
 えらい!私、エライ!
 
 
食養生
 今日の養生お昼ごはんは、そうめんプレートにしました。

f:id:tama_arai:20200806130611j:image
 
 そうめんにイワシ削り節をかけたやつ。
 プチトマトの出汁漬。
 つけ汁は、山形『だし』っぽいやつ。
 
 今日の注目養生食材はそうめんです。
 

  涼性ということで、氷水でキンキンに冷やすというのはあまりオススメではないみたいなので、流水で「そこそこ」冷やして食べました。
 お肉・お魚はどうしましょうか?問題、再び。削り節を便利に使いました。おだしにさらに旨味がプラスされてラッキー。

 

明日の御守札

 8月7日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200806183652j:image
 
 『ね』『け』『ゆ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『ね』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200806183830j:image
 
 アイデアが清廉な泉の水のように湧き出て、やるじゃん自分!と充実感を味わえそう。
 もちろん、見てよコレと自慢したくなるよね!その時は感謝やユーモア、サービス精神を盛り込んでみようか?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200806184433j:image
 
 【21 世界 逆】
 呪文『勝って兜の緒を締めよ』を唱えてみましょう。まだまだ、こんなもんじゃないぜ自分!と発破をかけるのも◎。
 
『け』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200806185016j:image
 
 謙虚さが裏目に出て、受けとる権利が有るのにも関わらず恩恵を拒絶してしまいそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200806185213j:image
 
 【1 魔術師 逆】
 根拠の無い自信というのは、時として武器にも盾にもなります。
 ちょっと図々しいところがチャーミングな人って周囲にいらっしゃいませんか?一瞬、お手本にさせてもらうといいかも。
 
『ゆ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200806185719j:image

 
 いつになく細かいことが気になって、普段は「これでよし!」と思えることまで中々終えられないのかしら。
 そんなアナタをちゃんと見てアドバイスをくれたり、思わぬ差し入れが届いたりするかも。がんばれ~( ;∀;)
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200806190601j:image
 
 【ワンド5】
 我慢しないでね。
 怒るのも泣くのも悩むのも、全部ひっくるめてアナタです。
 スマートに発散して、気持ちのスイッチをパチパチ切り替えましょう。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 明日は金曜日ですね。土曜日からお盆期間の連休に入る方も多いのでは?
 都心部から地方への帰省は『無し』の方向でということで、おうちで過ごされる方も多くいらっしゃると思います(私も!)。

 楽しむべきは楽しむ。
 後ろめたい事はありませんからね、出来る範囲で節度を持って、それぞれのお盆休みを満喫しましょう。そのための準備はどうぞ、抜かりなく!
 うがい(水でOK見たいですよ)、手洗い、熱中症対策をしっかりと。
 元気な夏をお過ごしください。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪