あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

まさかの決意!な水曜日 8月26日

危機感を抱きました

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 先週のストレス?いやいや、それ以前から兆候はありました。
 体が思うように動かないとか、足の小指をやたらと家具にぶつけるとか。

 太ってましたよ。5kgも。

 お盆に墓参りも行けなかったもんですから(都内からは来なくて良い、と。県境を跨ぐなと。厳しかったですね、この夏はいろいろと……)、不貞腐れて引きこもりに引きこもり、お腹が空くのにかまけて喰っちゃ寝してたらそりゃあ太るわね。

 というわけで、今日からちゃんと、毎日体重計に乗ります。
 無駄に動いて熱量上げていこうっと。
 目指すのは『息をするだけで痩せる体』です。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』下書き
 休日と同様に、一時間だけ。二本仕上げました。
 
食養生
 今日の養生お昼ごはんはそうめんプレート。
 体を冷やさないようにするのが基本の食養生ですが、暑さに勝てず……つけ出汁に氷を浮かべました。
 その代わりちょっと、ひと工夫。温性ミョウガをどっさり!刻んで入れました。

 減量の味方になるかもしれない食材として、きゅうりレモン汁を味のベースに。
 燃えよ、体脂肪。

f:id:tama_arai:20200826153917j:image

 【おろしきゅうりのつけ出汁】
  • きゅうりは摺り下ろします
  • ミョウガはみじん切り
  • つけ出汁の器にきゅうり・ミョウガ・レモン汁・白出汁・水を加えます
 
読書
 一冊読み終え!
 久しぶりに電子書籍も読みました。

 クトゥルー神話大辞典』 東雅夫
クトゥルー神話大事典

クトゥルー神話大事典

  • 作者:東 雅夫
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 創元推理文庫ラヴクラフト全集を読むにあたり、避けては通れないなと思いまして全集と並行して読み始めたら、こちらに注力且つ思いのほか時間がかかってしまいました。

 大辞典と銘打たれていますが、読み物としても大変に面白く、クトゥルー神話を紐解くならば傍らに置いておくだけでも安心できる一冊ではないでしょうか。

 辞典ですので、私が溺愛する広辞苑の隣を定位置に。
 名状しがたい疑問が湧いたらサッとページを開けるように。


 『聖書物語』 木崎さと子著

聖書物語 (角川ソフィア文庫)

聖書物語 (角川ソフィア文庫)

 

  電子書籍で読み始めました。
 わかりやすい現代語で小気味のよい表現。
 テンポも回転数速めです。

 とはいえ……やっぱり旧約聖書の最初の方は、モニョモニョしてるのよねえ。

 
お勉強
 薬膳
 80点で合格、なんて甘い事を言いたくない。
 100点とって次に行きたい!
 ……志は高く、道のりは遠く。トホホ。がんばれ私。

 手相
 丘それぞれの特徴を掴む。
 私の掌では、太陽丘にバチーンと一本。月丘に向けて知能線が入り込んでいる。
 怖い話を書くのは、全然向いてないってことも無いんじゃないの?と少々ホッとした。これを踏まえて、真摯にゴリゴリ書いていくぞと決意を新たにした次第です。
 

明日の御守札

 8月27日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200826171053j:image
 
 『に』『る』『た』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『に』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200826172434j:image
 
 量より質を取りたい一日になりそう。
 真に必要なのは何か?と自問自答してみたり。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200826172446j:image
 
 【ペンタクル7】
 湧き上がった『問い』には真摯に向き合いましょう。成長の時。
 
 
『る』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200826172701j:image
 
 安物買いの銭失い。
 お買い物に限ったことではなく、手っ取り早く事を納めようとするとトホホな結果に。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200826173558j:image
 
 【ペンタクル6逆】
 損して得とれとは言いますが、果たして何が損で何が得なのか、考えてみませんか?
 
 
『た』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200826173817j:image
 
 決意の時。
 やらない理由、逃げる口実、たぶん見つからないのじゃないかしら。どんな探しても。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200826174301j:image
 
 【ワンドN】
 面倒なのはイグニッションキーを回すまで。エンジンかかったら、案外楽しめると思います。
 
 
 
 以上です。
 全体的に「真に求めるものは?」と問われている気がしました。ペンタクル多めだったし。
 それでは。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 残暑厳しい一日でした。
 しかし、ここで楽することを考えていては減量できません。
 無駄に動く事と筋肉を大切に育てる事。コレを地道にやるだけなのです。

 天は高くなり、秋めいていきます。
 肥えるのは馬だけで充分。
 ……なんかもう、いろいろ頑張れよ私!←半泣
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪