あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

しみじみ感謝な水曜日 9月9日

好きな時に大事な人と会えないからこそ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。2373文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 「やっぱり人と会って話すのって楽しい!」
 昨今、そう仰る方増えてますよね。
 今日はコミュニケーションの在り方について、少々考えるところがありました。

 私もなかなか人と会えないので、その気持ちは大変に良くわかります。
 リモート会議をする仕事をしてませんし、リモートで飲み会をするという事もしません(その時間に書いたり読んだりしてるので。お誘いも無ければこちらから誘うこともないという……)。

 閉じこもり型ライフスタイルで、これまでもまあまあ暮らしが回っているので特別つらいと感じることはありませんが、こうも儘ならない事が多くなりますと、ふとした瞬間に「誰かと直接会って話せたらな」と思うこともあるわけです。
 便りが無いのは、良い便り。
 そうは言っても「特に用事は無いんだけど」で始まるメールや各種コメント、SNSでの何気ない雑談がちょっぴり心に沁みたりするのです。
 そりゃ顔と顔を突き合わせての会話にはかないませんけども、連絡を取りたくても取れないことと比べたら断然嬉しいし、何よりも安心できるのです。

 これを読んで、もし心当たりがあるようでしたら、実際に会ったりオンラインで話したりできる『太くて距離の近い』コミュニケーションの五分の一程度の頻度で構いません。『遠いけれどもしなやかな御縁で繋がっている』あの人へ、話しかけてみませんか。
 メールでも、電話でも。はがきやお手紙ももちろん良いですね。
 アナタの安心感を「おすそ分け」してみてください。相手の方だけでなく、あなた自身もまた心が温かくなるんじゃないかな……。
 
 
文筆活動
 イデアノートのまとめ
 やったー!アイデアノート、纏め終わりました。
 次はこのノートの中から「今、書きたい!」と思えるものをピックアップして、組み合わせたり改造したり、プロットを練り上げていきます。
 徐々に進んでいますねウフフフ。
 
読書
 今日は二冊を並行して読みました。
 一冊は電子書籍、もう一冊は単行本。

 『聖書物語』 木崎さと子著
聖書物語 (角川ソフィア文庫)

聖書物語 (角川ソフィア文庫)

 


 その昔、某校で聖書の授業を受けた時は「このように、一族の始祖にあたる人々は知恵を絞って生き延びたのです」といったようなことを、先生方はそれはもうニコニコとお話してくださったように記憶しているのですが……ぜんぜん違うじゃん、を連発しています。
 解説してくださる方が違うだけでこの違いが生まれるのか、はたまたあの頃一般的だったテキストと今のテキストの内容に大きな隔たりがあるのかしら??


 『社をもたない神々』 神崎宣武

社をもたない神々 (角川選書)

社をもたない神々 (角川選書)

  • 作者:神崎 宣武
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本
 


 昔々、ご近所さんが「日帰りで里帰りするの、面白いお祭りがあるから一緒に来ない?」と誘ってくださって、我が家からは何故か幼稚園児の私だけが参加したのを朧げに記憶しています。
 たった一度参加したきりの、内容はあまりはっきりは覚えていないけど、おじさん達だけで楽器を演奏したり舞いを舞ったりして、挙句の果てに幼稚園児がドン引きするほど酔っ払うという奇妙なお祭り。あのお祭りは今でも受け継がれているのかしら?
 そんな記憶を鮮明にできるかも……と淡い期待を抱きつつ読み始めました。手応えはちょっぴり、ありそうな感じ。

 

 

 

明日の御守札

 9月10日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200909165501j:image
 
 『か』『き』『さ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『か』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200909165515j:image
 
 物静かな中に熱い闘志を秘める。そんな心境に辿り着きそう。
 社会貢献と自己実現。御自分なりに両立のバランスを見つけるのかもしれません。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200909165536j:image
 
 【ワンド7逆】
 でも・もしかしたら・どうせ〇〇になるのでは……言い出したらキリがありません。
 受け取ってもいないクレームへの対応は誰にもできない事です。
 まずは一歩踏み出してみませんか?
 
 
『き』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200909165551j:image
 
 ちゃぶ台をひっくり返して「ノーカンね!」と言いたくなるような日。
 いろいろと抱え込みすぎちゃったのかしら?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200909165614j:image
 
 【ワンド6】
 ご自身のこれまでの活動内容を振り返ってみましょう。
 結構スゴイことを成し遂げていませんか?今こそセルフ褒め称えのタイミング。
 
 
『さ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200909165629j:image
 
 ペースを乱される一日になりそう。ちょっとグッタリ……。
 新しい物事が始まる時は何かと忙しいものですよね。楽しむことがポイントかな。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200909165730j:image
 
 【ペンタクル6】
 持ちつ持たれつの精神を忘れずに。
 チームで一つの目標に向かうのなら、大変なのはお互い様というものです。
 適材適所で、手が空いている人にはどんどん手伝ってもらいましょう。
 
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 今日は安心のままに眠れそう。
 早寝早起きのリズムを取り戻すべく、日付が変わる前に寝ようと思います。
 
 朝晩もちょっとは過ごしやすくなってきたことですし、ぐっすりと……。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 皆様、どうぞご自愛なさってくださいね。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪