あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

トマトジュース多めな水曜日 8月5日

夏、始まったなという感じ……

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 私はお休みを入れました。金曜日はもりもりやるぞぅぅぅ。
 本日は以上の内容で活動報告させていただきます。2082文字です。
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 高校生の頃に開けても暮れても読んでいた本が何冊かありました。
 それらの本を著されたのは澁澤龍彦先生……今日が命日でした。



 今でも時々読み返しますが、命日までは存じ上げず……こちらの、アンソロジスト東雅夫先生のツイートで知った次第です。

 今日をお休みにすると決めたのは、昨日の昼過ぎ。それも、ちょっとした思い付き程度のことでした。まさかこんな日に巡り合わせるとはねえ、なんだか不思議な御縁を頂いたような気がいたします。

 というわけで、特に大きな予定を入れていたわけでもないので、静かに蝉の声を聞きながら過ごしました。
 暑さのせいか食欲が落ちている気がしましたので、手っ取り早くトマトジュースで養生もしつつ。軽いのぼせ程度ですと、一杯のトマトジュースをゆっくり飲むとスッと落ち着くような気もしました。

 
文筆活動
 ブログ用雛型の手直し
 毎日このブログを更新するにあたり、雛形を用意しています。
 書き続けていて気になったところを少々直しました。
 例えば……昨日までは『今日の活動』としていたところを『今日のできごと』としてみたり。
 
食養生
 今日の養生お昼ごはん。

f:id:tama_arai:20200805134430j:image
 
 ごはん。インスタント御味噌汁。肉野菜炒め。
  私が休みだと知った家族がこそこそと用意してくれました。昨日に続き……泣けるう。ありがとうね。
 
 今日の注目養生食材はピーマンです

f:id:tama_arai:20200805134555j:image
 
ピーマンには、イライラをしずめ、気分を落ち着ける力があるほか、血流を流れやすくする力もあります。こうした働きが心の負担を軽くしてくれます。
ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方食材帖

ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方食材帖

  • 作者:櫻井 大典
  • 発売日: 2019/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  気温が急に上がってボーっとしてしまう時に食べると良いかも。
 それに今年の夏はまだまだ我慢が必要なようですし……ストレスを感じたらピーマン!と覚えておこうと思います。

  

明日の御守札

 8月6日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200805191753j:image
 
 『ち』『た』『し』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『ち』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200805191825j:image
 
 何か大事な事を見落としてるような……忘れちゃいけないことを忘れてるような……しかし立ち止まってる場合でもなさそう。
心当たりとは全く別の方面に『何か』は有るかもしれません。まさか!を見落とさないで。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200805192229j:image
 
 カップ10】
 一人で解決しようとせず、周囲の方の意見も取り入れてみましょう。
 
『た』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200805192405j:image
 
 マンネリを打破したくなるかも。周囲の評判を参考に「これが我が道!」と胸を張れるポイントをどんどんアピールできる予感。
 自己表現の楽しさから、日頃の基礎の積み重ねの大切さを再確認することにも繋がるでしょう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200805192938j:image
 
 【ワンド3 逆】
 オリジナリティーとは何か?過去の焼き直しではなく、今を最も輝かせるモノとは?
面倒がらずに向き合うと、道が大きく開けそう。
 
『し』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200805193221j:image
 
 ジンクス、信じますか?
 なにやら素敵な事を予感させる物事や人物が現れるかも。
 なんとなくついてなかったなあと思われていた期間をそろそろ脱出できるのかしら??
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200805193522j:image
 
 【1 魔術師 逆】
 ちょっとウキウキし始めのところを狙い澄ましたかのように現れる腹黒マンにご注意。やけに口の達者な人や儲け話などは、耳を貸さないようにしましょう
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 何もしないを徹底する。
 今日一日を通して、最近は『何もしない』ができていなかったなあと痛感しました。

 休みの日に、休んでいるつもりでいても……何かしら書いたり、読んだり、考えたり。結局は普段と同じようなことをやっている。
 ジャンルが違っていても、方向性が同じでは休んだことにならない。

 今週の土日はまた工夫をして、更なる休み上手を目指してみます。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪