あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

心静かに調える月曜日 8月31日

情熱は内に秘めよう……

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1511文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 今日は8月最後。夏にお別れをして、秋を迎え入れる前夜祭……。
 そんな事を考えてしまうと、身も心もまだ来ていない明日に持っていかれてしまい、今日という日をおざなりにしてしまいそうだったので、敢えて『明日の事を考えない』をテーマに一日を過ごしました。

 今日という一日、今という一瞬、それは全て通り過ぎたら戻ってこない……そう捉えると、背筋にピシッと一本心地よい緊張感が宿ります。

 とはいえ、あくまでも目指すは「真ん中」であります。
 なるべく揺らがず、揺らいだらその分の振れ幅を調整して、ちゃんとニュートラルポジションに帰ってくること。
 それができるうちは、きっと大丈夫。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』下書き
 二本書きました。平常心で平常通りに。
 
 note次期連載予定『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編下書き
 一本書きました。展開は決まっているのに、新しい枝道が次々現れてきます。
 全部拾ってやれないのもまたつらい。
 
 
食養生
 今日の養生お昼ごはんは海鮮丼セット。
 イカ明太子とめかぶの丼。わかめの御味噌汁。

f:id:tama_arai:20200831125536j:image
 
 青じそとゴマの御薬味をプラス。
 海藻多めに、食物繊維をたっぷりと。
 今週も減量シフトです。
 

明日の御守札

 9月1日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200831103329j:image
 
 『き』『こ』『と』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『き』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200831103448j:image
 
 御祓の日。
 心身も物質面も軽やかに調える。
 その結果が現れるのは、もう少し先のことかもしれないけど……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200831104107j:image
 
 カップQ】
 情けはヒトのためならず。
 循環のサイクルのダイナミックさを信頼してみてね。
 
 
『こ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200831104252j:image
 
 自身への信頼が揺らぎそう。
 頑張ってるのに結果が出ないのなら、軌道修正の時期なのかも。客観的視点を大切に。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200831104843j:image
 
 【ソード2】
 事実をきちんと受け止めましょう。
 動揺している間も時は過ぎていきます。
 
 
『と』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200831105719j:image
 
 陽の光の眩しさに惑わされないようにしたい一日。
 急に視界が拓けて戸惑いも多いけれど、日頃の堅実な習慣に助けられる予感。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200831105732j:image
 
 【ソード8逆】
 目に見えるモノだけを信じず、聴覚や触覚などもフルに使って観察を。
 最善の一手を選び取れると信じて。
 
 
 
 以上です。
 明日は環境の変化に合わせて御自身を調整していく方が多いのかな……そんなことを感じた三択札読みになりました。

 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 私の減量作戦はまだ始まったばかり。
 というわけで、現在は増量期です。
 筋肉を付けるため、低カロリー高たんぱくな食事を心掛けています。

 今朝の体重測定では、減量を始めた時から1㎏程増量していましたが、体脂肪率は3%程度減っていました。しめしめ、良い感じです。

 週末にしっかりと休養を取ったので元気いっぱい。
 今週も張り切ってまいります。
 

というわけで

 本日はここまで。
 早寝早起きで生活リズムを調えることも減量作戦の一環……夜更かし癖を直さなくちゃなあ。
 というわけで……最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪