あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

新しい時間割がスタートした火曜日 10月6日

滑り出しは好調

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1856文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 振替休日明けです。気分も上々、よい滑り出しで通常運転がスタートしました。
 
 お天気も良く、作業に集中しやすい陽気なのもありがたかったです。
 余力を残して終えるという感覚を身につけるための一週間ですから、大事に過ごしていきたいなと思います。
 
 
文筆活動
 今日から新体制でタスクをこなしていきます。

 note次期連載予定『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編下書き
 新体制移行の準備でお休みしていましたが、今日から再始動です。
 モリモリと書けましたよ!イイ感じ。
 新規で仕上げた原稿は二本、手直し等を含めるとトータルで四本に着手できました。

 note連載『一日一妖!』
 ネタ出しと下書き。各一本。
 ネタ出しは明日の導線確保までやれた。スバラシイじゃないか、私!

note.com

 
食養生
 最近は赤だしの研究ばっかりやってます。
 なのでおかずは市販の御漬物だったり、佃煮だったり。写真に撮ってもあんまり面白くない。
 
 あんまりご無沙汰なのもなんなので、赤だし研究についてポツポツ載せていこうかな。
 
 今日は大根です。

f:id:tama_arai:20201006150253j:image

 大根は秋にオススメの『白い食材』代表格だと、私は思っています。大好き!
 今日は薄めのあごだし(粉末)で煮た後、少量のみりんで下味を付け、八丁味噌を溶かして五分ほど煮込みました。

 目指したのは下町の定食屋さんで出してくれるような御味噌汁。
 大根を山盛りにしたのは、大根をおかず代わりに食べられるように。

 パンチの強いあごだしのお陰で、大根がおでんや風呂吹きのような深みのある味わいに仕上がってとても美味しいです。
 
 

明日の御守札

 10月7日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201006162604j:image
 
 『て』『ふ』『み』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『て』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201006162619j:image
 
 そろそろ波に乗らなくちゃ!と意気込む日。
 どの波に乗る?タイミングはいつがベストかしら?と準備に忙しくなるかも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201006162633j:image
 
 【13 死神 逆】
 ご自分のペースで、幾分のんびりでも良いのかなと思います。
 世間の物差しで「ここが吉日!」と言われる日でも、どうにもならない事情で動けない時もあるでしょう?アナタのタイミングで、万端整った時がベストタイミングなのではないでしょうか。
 
 
『ふ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201006162647j:image
 
 とにかくスタートダッシュをかけたくてたまらなくなるのかしら?
 見切り発車することにこそ意義があると言わんばかりで、嵐を呼んじゃうかも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201006162658j:image
 
 【ペンタクルA】
 後で疲れが溜まってダウンしないように、健康面はしっかりとした管理を。
 睡眠時間を確保する。胃もたれするような食事は控える。気分転換の運動も忘れないように……等々。ちょっとした工夫が元気をサポートしてくれそう。
 
 
『み』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201006162710j:image
 
 青天霹靂。自分を見失うのも致し方ないこと……。
 とはいえ八つ当たりは禁物。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201006162723j:image
 
 【ワンドP】
 夢や幸せは一種類ではありません。砂のように脆く崩れ去ったそれは、アナタが掴むべきモノではなかったという事なのかも。
 急に気持ちを切り替えることは難しいですが、一歩踏み出す勇気さえあれば、きっと新たな目標を見つけることができると思います。
 
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 欲を言えば、次回連載予定のワンド編の下書きをもう一本仕上げたかったところですが、時間切れということで続きは次週に回します。

 先週までに組んだ新しい時間割の中で、実際に自分が如何ほどの作業量を、余力を残した状態で仕上げることができるのか?それを見極めるのが今週の課題です。

 明日は明日で、またやることが決まっています。
 明日やれることは今日やらない。明日の楽しみは明日のために取っておく。
 ほどほどのワクワク感を味わいつつ眠れば、アラームが鳴った時にスッキリと起きられる……そういう計算なんですけどね。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪