たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

アイデアを出してみる火曜日 8月4日

一日だけ、燃え尽きてみるのも悪くない

 ほんのりぺこぱ風な見出しから始まりましたが――
 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以上の内容で活動報告させていただきます。1881文字です。
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 

今日の活動

 定休日は金・土・日なのですが、今週は変則的に行こうと考えました。
 金曜日のお休みを明日に持ってきて、今日はギュギュっと色々詰めようかしら?

 『鉄は熱いうちに打て』
 『閃きはその場で輪郭を与えよ』
 ……今日もこのバフ系呪文を唱えます。
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』下書き
 ネタ出しメモを見ながら、データ起こし。
 約1000文字で一本まとめるという形式に慣れてきたかな?
 
 次回note連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編下書き
 軽やかに書くをテーマに書いているのに、ついつい難しい事を考えてしまい手が止まること暫し。
 
 note連載予定『私とタロットのヨモヤマ話』ソード編プロット起こし
 Aの正位置、書き終えました。
 
食養生
 今日の養生ごはんは、家族がセッティングしてくれた小丼と御味噌汁でした。

f:id:tama_arai:20200804140124j:image

 インスタントの御味噌汁でも、ワカメとネギがしっかり風味で入ってる。
 
 ごはんをよそったら、昨日冷蔵庫に入れといた『だし』っぽいのを盛り付け。
 お魚やお肉が無くて寂しいので、削り節をフワッとかけてみました。

 

今回はキュウリ、なすミョウガ青じそ白だし
御薬味野菜たっぷりなのは、家族好みです。

ゆるーく行こうぜ!な月曜日 8月3日 - たま@メモ魔通信

  

 家族は調理苦手ですが盛り付けるだけなら出来るからと、お昼当番してくれた……泣ける。さんきぅ。
 
 さて。本日の注目養生食材はなすです。
 胃の中の熱を冷ましながら食欲を回復させる力があるので、夏の食欲がない時に食べると良いでしょう。
不調が消える食べもの事典

不調が消える食べもの事典

  • 作者:杉山卓也
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 食欲がないからそうめんだけでいいや……という時に、なすの浅漬けをちょいと添えると良いかもしれませんね。
 冷えが心配な方は生姜を薬味に添えると良いみたい。

 

明日の御守札

 8月5日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200804181422j:image
 
 『た』『も』『か』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『た』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200804181454j:image
 
 根拠の無い噂がどうにも気になって、今のポジションに居づらくなってしまうかも。
大きな行動に出ると、禍根を残したり、後悔しまくりの可能性があるので慎重さを心掛けて。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200804181947j:image
 
 【ソード7】
 オフィシャルとプライベートをきっちり分けましょう。
 ここでの関係はここだけのモノと、クールな割り切りを。
 
『も』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200804182126j:image
 
 寝不足から、ヒヤリハットが多くなるかも。
 一日を切り抜けたからと言って、明日もこの調子で行ける保証はないですよ?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200804182335j:image
 
 【ソード4】
 夜は寝ましょう!一刻も早く!
 こまめな休憩はもちろん、仮眠もオススメ。
 
『か』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200804182519j:image
 
 今日で決着をつける……そんな意気込みを感じます。
 バシッと格好いいところを見せつけつつ、余韻のあるエンドロールまで演出しちゃう?
 お仕事の引き継ぎなどもスムーズに行きそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200804182820j:image
 
 【ペンタクル P 逆】
 やることリストはオールクリアを目指しましょう。
 ちょっと大胆すぎない?と思えるくらいの勢いで。
 石橋は叩く前に渡る!
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 毎日更新に切り替えてから、今日で一週間経ちました。
 やるじゃん、私。

 三日坊主にならなかったのが先ず偉い!
 手帳に雑に書き留めていたメモを、系統立てて見えるようにしたことで、私も日々それなりに頑張っとるじゃないかと客観視が進んだのが良かった。
 個人的取り組みを『報告』という形にすることで、少なからず見られている意識・程よい緊張感が生まれ、暮らしにメリハリがついた……気がする。

 少なくとも、私個人には良い効果が表れているようです。
 このブログにお付き合いくださっている皆様、ほんとにありがとうございます。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき……重ね重ねありがとうございます。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪