あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

マッサージ屋さんに行きたくなった木曜日 8月13日

明日から三連休(平常通り)

 
 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1833文字です。
 

今日のできごと

 ここのところ書き物作業が詰め気味です。
 座っている時間も多いので、運動不足が気になってきた(定期)。

 タイマーで時間を区切り、休憩を入れては軽い運動をしたり深呼吸と水分補給を欠かさずやっていますが、それでも蓄積していく疲れともダメージとも言えない「何か」があります。

 熱中症も疫病も、とにかく「おうちに居ろ!」と迫る事情が強い昨今、思うように散歩も行けませんので、一計を案じることにしました。
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』データ入れ
 よっしゃ!今週の目標、クリア。
 来週から次の作業に移ります。
 
食養生
 今日はおうち居酒屋で養生おつまみ♪

f:id:tama_arai:20200813203748j:image

 ナスとミョウガ青じその中華風味冷菜。
 塩もみしたナスの薄切りとミョウガの千切り、青じその千切りを一つまみの創味シャンタンと香りづけの醤油で味付け。
 これとビールで、お疲れ様の乾杯。

 今週は頭をフル回転させていたので、内に熱がこもった感じずっとありました。
 ナスの、熱を冷ます力を借ります。
暮らしの知恵
 座高が高く、脚が短い――そんな昭和体形上等のオバチャンですので、椅子に座ると足がプランプランしてしまいます。それを長時間続けてるとアラ不思議、膝から下がパンパンに浮腫むんですね。
 あまり気持ちのいい事態ではありません。健康寿命が気になる年頃としては、一刻も早く改善したい。

 というわけでフットレストを設置してみました。
 家にあったマッサージクッションを足元にコロンと転がした、というだけなのですが。

  高さが私の体形に丁度良くてですね、なんならマッサージ機能で足裏をぐりぐりしながら作業できるわけです。なかなかです。

 

明日の御守札

 8月14日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200813163324j:image
 
 『た』『う』『ほ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『た』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200813163506j:image
 
 喪失感に囚われてしまうかも。悲嘆に暮れて八つ当たりやかまってアピールを繰り返しても、心が充たされることには繋がらないのでは……?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200813163852j:image
 
 【ソード8】
 悲しみの正体を突き止めてみましょう。原因は何処にありますか?その原因はどうすれば取り除くことができるでしょう?
 
『う』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200813164305j:image
 
 良かれと思ってとった言動が、信頼の篤いサポーターを傷付けてしまうかも。時間は巻き戻せません。現実を受け止めましょう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200813165325j:image
 
 【ソードK 逆】
 気の進まないアドバイスも一度は検討してみましょう。一部だけでも取り入れてみたくなるアイデアが隠されてるかも
 
『ほ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200813165710j:image
 
 コインの表裏をひっくり返すようなドラマチックな展開希望!と夢見れば見るほど、代わり映えのない日常に不満を感じるかもしれません。ですが、ルーチンワークを粛々とこなすことにこそ、ツキが巡ってくるチャンスが隠されている予感も。修行の一日!
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200813170532j:image
 
 【ソード7
 ドラマは自分で始めるもの。棚ぼた式で主人公の座を待っていたら、足元を掬われたり先を越されたりするかもしれません。トップスターも発声や滑舌などの基礎練習を欠かさないと言いますよ……
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 今週は概ね目標をクリアできました。
 週間目標はあくまでも目安で「ここまで行けたら御の字」程度に設定してるので、クリアできなかったらその分来週ガンバローぐらいのスタンスです。
 とはいえ、自分で決めた『目標』ですから。
 クリアできると、そこそこ嬉しい。自分向け御褒美出しちゃうか!とかね、ちょっと心が弾むのです。

 というわけで。
 少々ハッピーな雰囲気で明日からのお休み、楽しみたいと思います。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪