あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

残暑厳しい日常へ戻る月曜日 8月17日

今日から二学期……な気分

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。2013文字です。

  御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。

 

今日のできごと

 昨日の不調がほんのりと尾を引いて、病み上がり状の一日でした。

実は就寝中に軽い熱中症をやったようでして。 悪夢を見てるのかな、暑いからなあ……と思ってたらそうじゃなかった。ほんとに具合が悪くなってきて、のろのろ起き上がったら軽い吐き気と頭痛がしたので「うわ、怖い」と家族の布団をぽすぽす叩き(叩き起こす!という元気がないんです)、冷えピタや保冷剤、冷たいお茶を出してもらって事なきを得ました。

夏休み最終日だった日曜日 8月16日 - たま@メモ魔通信

 いつもより、出力を控えめにしながら。
 書くのも、読むのも、ゆっくりと。

文筆活動
 体力の戻りがイマイチなので、いつもよりゆっくり気味に書きました。
 執筆時間も通常の半分くらいかな。

 次回note連載予定『私とタロットのヨモヤマ話 小アルカナ編』ワンド編下書き
 
下書きを一本。
 瞬発力で書くスタンスはそのままですが、後日改めてブラッシュアップする方針を取り入れたので、思い切りよく書けるように。
 とりあえず、このペースでサクサク書き溜めていきたい。

 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』プロット構築
 収録予定二本目の作品のプロット。
 盛り込みたいアイデアの関係性が複雑になってきたので、いつもの箇条書きでの構築を諦め、ツリー式にして俯瞰で物語を観察・調整できるようにする試み。
 手探り作業だけれど、見たことない発見が多くて楽しい。
 
食養生
 今日の養生お昼ごはんは、冷や汁風味噌ソープごはんでした。

f:id:tama_arai:20200817150106j:image
 
 台所で火を使うのがしんどい体調。
 冷蔵庫にあった「そのまま食べられる食材」をフル活用です。
 
 液みそを水に溶き、ちりめんじゃこ、青じそ(手でちぎる)、を混ぜます。スープはこれで完成。
 丼にごはんをよそって、スープをかけて仕上げに胡麻をふりかけました。
  梅干しを添えて、一汁一菜の体裁も調えましたよ。
 
 今日の注目養生食材はちりめんじゃこです。
 ちりめんじゃこは鰯の稚魚ですね。
 脾の働きを元気にすることで「気」と「血」の生成を促し、体中に元気を送ります。
不調が消える食べもの事典

不調が消える食べもの事典

  • 作者:杉山卓也
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 元気が欲しい、体力を回復したい、と切望する今の私にピッタリな食材。
 

明日の御守札

 8月18日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200817154027j:image
 
 『り』『ふ』『せ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『り』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200817154203j:image
 
 重たい扉がゆっくりと開いていく感じ。
 その扉を開けているのは他でもないアナタです。
 突破する!という強い意思を大切に。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200817154618j:image
 
 【ソード7 逆】
 そこはかとない不安に襲われそうになったら、これまでの努力や得られた成功報酬を見返してみましょう。
 
『ふ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200817155440j:image
 
 オレたちの闘いはこれからだ!みたいな、リスタートのスイッチが入る予感。
 経験が積まれた分、厳しい状況でも動じない自信が備わったみたいです。それを存分に活かす時。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200817160248j:image
 
 【18 月】
 まだ隠されている『何モノか』が有るみたい。それは、アナタも気付いてない才能かもしれないし、罠かもしれません。目に見える情報だけに頼らず、直感も信じてみてね。
 
『せ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200817160753j:image

 いやいやいや、自分まだ本気出して無いだけですから……と、仰るかたがたに朗報。本気出す時がとうとう来るみたいですよ。
 覚悟を決めてくださいね、絶叫マシンに乗っているかの如く状況が変わって、第一線でもりもり活躍することになっちゃうかも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200817161555j:image
 
 【ソード10 逆】
 もう無理しんどい……と思ったところからが本番かもしれません。とはいえ、体力的限界を越えることは控えましょう。マッサージ等のメンテナンスはオススメ。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 仮眠や水分補給など、休憩を多めに取りながらの一日になりました。
 食欲も徐々に戻ってきたようで、気持ちの良い腹の虫の声が聞こえるようになるのもあと少しかな?

 にゃんこも少々心配だったようで……猫よりも人の方がウトウトしてる時間が多いのですから、なんかおかしいぞ?と思わせてしまったようです。
 明日は元気になって、猫を安心させなければ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪