あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

暑さ極まり蝉も静かな水曜日 8月12日

猫のかまってアピールも控えめでした

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。2170文字です。

今日のできごと

 昭和の頃の話です。
 八月十二日に大変痛ましい航空機事故がありました。
 海外の話ではありません。国内で、です。
 
 事故の一報は、夏休みもたけなわなとあるお家のリビングでした。
 御馳走を並べて、普段はあまり飲まない炭酸ジュースをコップになみなみと注ぎ、みんなウキウキとした表情で……その日、お誕生日を迎えた方のお祝いを始める直前でした。

 人の記憶というのは、大きな事件や事故の影響を多分に受けます。
 このお誕生日会の思い出も「なんだか居た堪れなかったね」と私達の間では語り草にされることがあります。ご本人とは関係ないと判っていても、賑々しく過ごすことに抵抗を覚えてしまう雰囲気を思い出し再現してしまうのです。

 だから、というわけではありませんが。
 事故の犠牲者の方々のご冥福を祈り、航空業界の皆様の再発防止への並々ならぬ努力に敬意を払いつつ、けれどもそこには極力触れる事無く、その方に連絡を差し上げました。
 「お誕生日おめでとうございます!今年の夏も暑いですね、元気でらっしゃいますか?世の中疫病でお誕生日会もやりにくいけれど、来年は今年の分も賑やかにやりましょうね!」

 気分だけでも夏休みを味わったほうが良くない?ということで、家事のほとんどをお休み。というわけで、食養生もお休み。たまにコーラ飲んだりもしますよ。
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』データ入れ
 今週の目標クリアは見えてきた……というか、昨日のうちに相当頑張っちゃったというのも大きいけれども。
 そうだな、昨日の自分に感謝。的なことを書いておこうかな(天井を仰ぐ)。

 note連載『一日一妖!』ネタ出し
 定期的に出していかないと……というわけで、今日もぼちぼち。

 次回note連載予定『私とタロットのヨモヤマ話 小アルカナ編』ワンド編下書き
 むしろこっちの方のペースを上げて書いていきたいのですが、油断すると長くなり気合いを入れるとカットだ!カット!と極端に短くなるという、いつも通りの七転八倒です。
 
読書
 はい、続き!
 『ししりばの家』 澤村伊智著 

 

 
 

明日の御守札

 8月13日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200812170239j:image
 
 『て』『ぬ』『く』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『て』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200812170450j:image
 
 臨機応変さにかけ、やることなすことが裏目に出るように感じるかも。大事な決定や後日でも間に合うことは先延ばしにした方が賢明です。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200812171015j:image
 
 カップA 逆】
 気持ちの切り替えをこまめに。目の前の今やらなければいけないことに集中し、ミスを引き摺らない。反省は後に活かすもので、ご自身を罰するものではないですよ。
 
『ぬ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200812171518j:image
 
 規則や人の目が気になって、自分らしさを発揮できなくなる予感。疲れちゃっても仕方がないです、プレッシャーに耐えたご自分を褒めてあげてね。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200812171910j:image
 
 【ワンドP】
 ルーキーだった頃の気持ちを思い出してみましょう。ちょっとやそっとの失敗は笑い話にしてひたすら前に突き進んでいたあの日……クスッとできたら大成功。
 
『く』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200812172346j:image
 
 このくらいの不満は誰でも有るでしょ?と気軽に共感を求めた事が、思いもよらぬ大きな波紋を投げ掛けることになるかもしれません。周囲への影響は少し長引くかも。口は災いの元と受け取るか、次代への問題提起ができたわ!と満足するかはアナタ次第……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200812172928j:image
 
 【ソードQ 逆】
 感情に任せて意見を述べるのは控えましょう。根拠を提示し、どのような筋道で考察をしたか、そこから導かれた答えとどのような対策を講じれば良いか、理路整然と述べることが肝心です。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 我が家のお盆休みは折り返し。
 どこも出掛けられなくてつまらないね……なんて言ってたんですが、蓋を開けてみたら暑さが本気出し過ぎで、フラフラ出歩いてる場合じゃねえ!なんてことになってます。

 皆様もどうぞ、熱中症にはご注意くださいね。
 エアコン、スイッチ入れましょう。28度設定にしても、外気温が高いと28度まで室温が下がらないこともあります。気温計をこまめに確認して、適正温度になるようにしてくださいね。
 何度も書いていますが、ペットの居るおうちはペット優先での室温管理を。うちでも猫の体調優先でエアコンをガンガン回しています。人間は寒かったら一枚羽織ればいいけれど、動物はそうも言ってられませんので……。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪