あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

火曜日 8月11日

水出し緑茶が美味しい季節です

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1611文字です。
 

今日のできごと

 窓から見える空は雲一つないいいお天気でした。奔放な暑さもこれまた夏らしい。
 気温が高すぎて蝉も鳴かない!

 昨日の夕方にお買い物に行ったので、数日のうちは食材等の生活物資で困ることは無いでしょう……ということで、完全おこもり体制で過ごしました。
 私はカレンダー通り、平日シフト。家族は夏休み。

 週末ではありませんが、食養生はお休みしました。
 手違いで文筆活動を二日分やっつけてしまい、台所で頭を使う気力がなくなってしまったのです。明日は頑張ろう……とほほ。
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』データ入れ
 予定表の読み間違いで、予定していたよりも多くデータ入れをこなしてしまう。
 ぐったり。他の作業もあるのに。

 note連載『一日一妖!』原稿アップ
 毎日更新、続いております。
 noteアカウントをお持ちで無い方もお読みいただけますので、ご興味あれば是非。
 怖い要素がほぼゼロの、妖怪に逢いたい私の与太つぶやきです。

note.com

 
読書
 続きを読みました。
 『ししりばの家』 澤村伊智著
 

明日の御守札

 8月12日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200811162521j:image
 
 『す』『さ』『ぬ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『す』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200811162653j:image
 
 そろそろ本気出しちゃおっかなあ、と行動を開始してはみたものの、言い訳に奔走しているうちに一日が終わってしまいそう……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200811163043j:image
 
 【13 死神】
 変わりたい!変わらなきゃ!と願うなら、昨日までのご自分と決別する覚悟を決めることです。いつやるか?今でしょ。←ネタではなく、言葉の意味そのものを噛み締めて。
 
『さ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200811163447j:image
 
 次の一手を模索すべく、粛々と計画を企てる日になりそう。一日で完璧なロードマップは書けなかったとしても、十分な手応えは得られるのでは?虎視眈々。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200811164139j:image
 
 【17 星】
 既存の方法を捨て去るくらいの勢いのほうが良いアイデアに恵まれるかも。気を抜いたときにふわっと浮かぶものを捕らえるため、メモは肌身離さず。
 
『ぬ』のにゃんこ 
f:id:tama_arai:20200811164749j:image
 他人の動向が気になって、要らぬお節介を焼いてしまいそう。思いやりとは?友情とは?トラブルや衝突を通じて、他人との距離感や接し方について何かしらの気付きがあるかもしれません。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200811165635j:image
 
 【ワンドN 逆】
 脊髄反射で行動するのは止めましょう。まずはご自分の身辺を整理整頓し、そのあとゆっくり回りを見回してみてね。まだトラブルは続いているでしょうか?
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 毎日更新のスタイルになって二週間経ちました。
 生活のリズムをちょっと変えてみたいなと思ったところから始めたのですが、想像もしてなかった物事がスムーズに進むようになったり、客観視できるようになったり、副産物の方が多くて嬉しい誤算です。

 この調子でまた二週間経つと、どんなことが起きてるでしょう?
 見える景色は変わっているでしょうか。
 今よりはたくさん笑えているといいな。
 様々、楽しみにしつつ、明日もまた書いていきます。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪