たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

少しだけ未来の事を考える日曜日 8月9日

今を楽しめる有難さを味わう一日

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1874文字です。


 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。

 

今日のできごと

  今日は昔々の事を思い出しました。

 修学旅行で長崎を訪れた際、あの公園に行き戦争体験のお話を伺う時間の事。
 あの時、最も印象的だったのは「語るのは私達だけでいい。語り継ぐということが正しいかどうかもわからない。あなた達経験していない世代が語ることは体験談ではないし、だからといって『これから』を生きる人たちに体験してという話ではないし、こういう話があったということを覚えておいて欲しいのよ」という、締めくくりで話された未来への訴えでした。

 平和な世の中を享受することは、後ろめたい事ではありません。
 誰もがそれぞれの平和の形を模索することも、誰に後ろ指を指されることでもない。
 「昔、こういう事があったんだって」
 日本人は兎角感想を述べたがり、明日からの人生にどう活かすかと考えたがりますが、知っているだけ・覚えているだけでも十分に人生の肥やしとして機能することだってあると思います。

 足るを知って、ただただ生きてることを嬉しく噛み締める。
 大きな声で主義主張を声高に張り上げるのは、今日くらいお休みしたら良いんじゃない?と思った日曜日でした。
 
文筆活動
 本を読みながら、新しい試みに取り組もうかな?と閃きました。これまで努めて避けてきた事に挑戦しようかなって。
 恋愛小説や青春小説を書こうってんじゃないので、一瞬期待された方にはごめんなさい。
 早速ロードマップ作り。やることは決まってるのでサクサクと書き上げました。全体を見渡して、他の予定との擦り合わせをして、しばし黙考。
 具体的なスケジューリングは明日やることにしました。ちょっと細かい調整が必要かもしれん。
 
読書
 読み始めましたー!
 『ししりばの家』 澤村伊智著

 

 

明日の御守札

 8月10日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200809172803j:image
 
 『ゆ』『ぬ』『り』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『ゆ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200809174021j:image
 
 無力感に溺れ、世を儚むを通り越して人生を絶望視してしまいそう。見るもの聞くもの全てに嫉妬の炎を燃やしていたら、一発逆転の糸口も消し炭になっちゃうよ……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200809173736j:image
 
 【12 吊るされた男】
 今は爆発するタイミングではありません。
 が、いつでも爆発出来るように、爪と牙をしっかり磨いでおきましょう。
 
『ぬ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200809174219j:image
 
 にっちもさっちもいかず、打つ手がなくなっちゃった……とは言いつつも、責任を果たすためにやるだけのことはやる!と気力を振り絞る一日になりそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200809175028j:image
 
 【ワンドN 逆】
 がむしゃらに突っ走るというのは、時と場合によっては周囲に余計な仕事を背負わせることになります。ピンチの時こそ熟考を。
 
『り』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200809180118j:image
 
 噂話に悩まされそう。毅然とした態度で一人粛々と問題に対処しますが、それが反って誤解を生み孤立を招くかもしれません。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200809180130j:image
 
 【ソード3】
 悲しい気持ちや傷付いた事実は押し隠さないでもいいですよ。現実を受け止める勇気がある人にこそ、時の流れの癒しは優しく作用してくれると思います。
 
 
 以上です。
 どの選択肢もへヴィな読みになりました。
 新しい一週間、大波小波の予感がしますが……一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 明日は月曜日。カレンダーには赤文字で「山の日」とあります。
 どういう記念日なのか祝日なのか、いまいち理解できていない私です。

 しかも今年はオリンピックの関係で本来の「山の日」から日付をずらしての設定なんだとか……嗚呼、ここでもオリンピック。本当に意味が分からない。

 いずれにせよ、私には関係の無い事なのです。
 いつも通りの一週間の始まり、いつもと同じく家事や作業を粛々と熟します。
 せめて食卓だけは、彩り豊かに夏らしくやりたいなあ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪