たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

平日みたいな土曜日 8月8日

家族はお盆休み、私はいつも通り

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1677文字です。
 

今日のできごと

 蝉が大変元気な一日。
 家の中も、私以外は夏休み気分を満喫していた一日でした。

 特に猫が……朝から甘えスイッチがオン。猫なのに、寝ない。眠いのに、寝ない。
 もうすぐ12歳、年男の貫禄ゼロです。
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出し
 ネタ出しノック。瞬発力でアイデアが出てくるものから、一捻りしないと記事一本分に捏ね上げるのは厳しいものまで、とりあえず拾えるものを拾います。
 結局、プロットとして組みあがったのは6本。
 
食養生
週末なので自炊当番はお休み。
おやつにほんのり養生を取り入れました。

f:id:tama_arai:20200808154512j:image
 
 キュウリの味噌がけ
 味噌は液みそを使っています。

 乾燥ワカメと一緒にお椀に入れてお湯を注げばインスタントな御味噌汁ができるし、こんな風に調味料がわりにも使えるし、色々便利なので冷蔵庫に一本入れてます。

マルコメ 液みそ 料亭の味 四種合わせ 430g

マルコメ 液みそ 料亭の味 四種合わせ 430g

  • 発売日: 2017/09/12
  • メディア: 食品&飲料
 
 読書

 読み終えましたよー!
 『一汁一菜でよいという提案』 土井善晴

 所謂レシピ本ではないし、健康法指南でもないし、「これさえ食べとけば痩せるよ」という本でもありません。
 食事に向き合い、食事を文化として捉え、もうちょい肩の力を抜いて食事という生活をシンプルに楽しみませんか?という提案書です。

 この本を読んで多くの子育て中のお母さん方が「食事を作るのが楽になった」と仰るのが分かった気がします。
 免疫力をあげるとかダイエット向きの食事とか、子供さんにはこの栄養素を沢山摂らせないととか……私たちは知識さえも飽食の時代を生き、肥大化してるのかもしれません。

 

明日の御守札

 8月9日の御守札です。
 土曜日はルノルマンカードで出してみます。
 一味違う読み口になりますが、おみくじ感覚で楽しむ雰囲気は月~金と同様に、小気味良くお出ししたく存じます。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200808174313j:image
 
 『た』『ろ』『ほ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『た』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200808174803j:image
 
 何かアイデアを閃いちゃうかも。解決策だったり、探し物の在処だったり。
 焦らず、心静かに。記憶を探って。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200808202244j:image
 
 【27 手紙】
 未開封のお知らせは有りませんか?捨てるのは簡単だけど、一度くらいは目を通して見ませんか?
 
『ろ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200808175638j:image
 
 絆とも呼ぶべき強固な繋がり。いつもなら頼もしく好ましく感じている関係性。それらが疎ましく感じる瞬間があるかも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200808180113j:image
 
 【2 クローバー】
 些細な事ほど感謝を。
 ちょっとだけ丁寧に「ありがとう」を言ってみるのも良いかも。
 
『ほ』のにゃんこ 


 f:id:tama_arai:20200808180606j:image

 
 友達だと思っていた人からそれ以上の好意を寄せられてることがわかるかも。
 急展開すぎてどうしていいかわからなくなっちゃうかな……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200808202258j:image
 
 【25 指輪】
 信じてみたらいいんじゃないかな(^.^)♪
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 今日は平日同様の作業をやるけど、ゆるーくやるわ……なんて考えていたのですが、まあまあモリモリと書いて読んでやっていました。

 モリモリついでというわけではないですが、新しいアイデアを形にしました。
 週に一回、日曜日向けの御守札はルノルマンカードで出してみるという試みを始めました。
 読み味がタロットとは違いますので、皆様のお好みも分かれるとは思いますけれど、ポップにカジュアルに御神籤感覚で楽しんでいただけたら嬉しいです。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪