あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

休みを満喫した土曜日 11月14日

本を買いにいきました

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1532文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 心にちょっとした余裕が生まれたので、一日開けて、リフレッシュしました。
 私もですが家族(猫含む)もここのところ心身がキュウキュウと悲鳴をあげてるような日々でしたので、ここらで一つハジケておくことにしたのです。
 

 

くらし
 欲しかった絵本を探して神保町へ。
 私のことですから、絵本だけでは収まらず全く別角度から「読んで!」と手招きする本もお迎え。
 一部をご紹介しますね。
怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

  • 作者:京極 夏彦
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: ハードカバー
 

 

怪談えほん (11) まどのそと (怪談えほん 11)

怪談えほん (11) まどのそと (怪談えほん 11)

  • 作者:佐野 史郎
  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: 単行本
 

 

 ランチは『メナムのほとり』へ。
 トムヤムクンラーメンのランチセット♪

f:id:tama_arai:20201114192528j:image
 
 

明日の御守札

 11月15日の御守札です。
 土曜日はルノルマンカードでお出しします。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201114192554j:image
 
 『て』『な』『ほ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『て』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201114192610j:image
 
 どなたかからの応援が後押ししてくれるのでしょうか。
 気力も充分、これまでチャレンジするのに不安だったことに怯まず向き合えそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201114192628j:image
 
 【12 鳥】
 良いアドバイスは積極的に取り入れ、悪いイメージを想起させるものは受け流しましょう。ポジティブさを前面に押し出して、御自身の内側を自信で満たしましょう。
 
 
『な』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201114192648j:image
 
 嫉妬やわだかまりといった感情が、些細なきっかけで急転換。
 憧れにもにた友情に発展するかもしれません。そこまでの舵切りでなくとも、心の距離は縮まるのではないでしょうか?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201114192713j:image
 
 【20 庭園】
 オープンマインドで行きましょう。少人数の仲良しだけで固まるのでなく、出来るだけ多くの人と話をしてみるのが良いかも。その中から耳よりな話が飛び込むかもしれません。
 
 
『ほ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201114192729j:image
 
 胸に秘めていた『想い』が、実はどこかで結実しているかもしれません。
 嬉し恥ずかし!な気分になっても、現実は現実。堂々と受け取りましょう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201114192755j:image
 
 【21 山】
 奥ゆかしいことと見境なく遠慮して辞退することは全く違うことです。
 頑張り屋さんなればこそ、資格も権利もあるのですね。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 私も体力の低下が目下の悩みのたねですが、家族も相当のようです。
 リモートワークが常態化して、通勤しなくなりましたからねえ。会社に通うって、結構な運動量だったんですね。

 先日、ちびっ子たちの運動量について少々お話を聞きました。
 学校に行かなくなって、階段の上り下りですら体力がついて行かない子が増えてるとか……だいたいの集合住宅ではエレベーターがありますし、家の中で昇降運動をする事も中々無いですものね。

 踵の上げ下げでふくらはぎを鍛えるだけでもだいぶ持久力に差が出るとか。
 私もその辺り、もう少し意識してみようかなと考えています。
 踏み台昇降って、家の中でも工夫したらできるかしら?
 
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪