あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

概ね順調だった水曜日 10月14日

こんな日だった!

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1639文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 自分のくしゃみに驚いて目が覚めた水曜日でした。
 なんなんだろうな、まったく。

 それ以外は順調に物事が運びまして、書き物も定時前(!)に終了。
 筋トレも散歩も少しだけ負荷多めで取り組めたし、健康・体力づくり面でも良き手応えを得ることができました。

 余力は心のゆとりを産み、ゆとりは次の豊かさの土壌となる……誰が言ったものかはド忘れしましたが、そんな言葉を噛み締めるような一日。
 
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 一本目収録予定『猫との生活七か条(仮題)』の推敲と校正。一巡目。
 序章をやっと一周。汚過ぎて推敲に大いに手間取りました。
 たぶん二巡目の時も「汚いわ」と悶々しながら直すでしょう。
 次回から一章のオナオシ、始まります。


 note連載『一日一妖!』
 ネタ出しと下書き。
 ストックに一本放り込んでおきました。在庫管理、上手ね!

note.com

 

くらし
 勉強
 今日は学ぶを多めに取れたので、手相のお勉強で一区切りつけることができました。
 次のステップは自分の手相を徹底的に深掘りしていきます。
基礎からわかる手相の完全独習

基礎からわかる手相の完全独習

 

 

 
読書
 残すところあとわずか……ですが、黙って本を読んでいるとどうしてもにゃんこがお手伝いに来てしまって読了できません。
 今夜も寝落ちのお供。
 『社をもたない神々』
社をもたない神々 (角川選書)

社をもたない神々 (角川選書)

  • 作者:神崎 宣武
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本
 
 
 

明日の御守札

 10月15日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201014170138j:image
 
 『せ』『を』『き』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『せ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201014170152j:image
 
 背水の陣を敷いてまでも世に問いたい・知らしめたいと思うことがあるのかしら。
 覚悟が決まっているんですね……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201014170203j:image
 
 【ペンタクル K 逆】
 清濁併せ呑むことも、時には大切なのかもしれません……。
 
 
『を』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201014170214j:image
 
 意気消沈。
 とことん落ち込んでしまう日も人生には有るのです。切ないですね。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201014170226j:image
 
 【ペンタクルA 逆】
 吐き出すものを全て吐き出し、最底辺までしっかり落ちて、帰って来ましょう。
 風邪や二日酔いにはご注意を。健康体で朝を迎えるまでがミッションです。
 
 
『き』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201014170237j:image
 
 逆転の発想。
 義理やしがらみにとらわれることを止めることで、本当の友情や理想の関係性が見えてくるかも。苦手だった人との間の風通しが良くなりそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201014170256j:image
 
 【ワンド9】
 果報は寝て待て。その時が来れば「あ、わかった!」となりましょう。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 一つ一つの出来事を振り返ると、盛りだくさんな一日だったなあと思えます。
 活動メモを記事としてまとめるようになってからは、特にそれが顕著です。

 毎日、何かしらに取り組んでる。たとえ五分でも、ちゃんと集中して向き合ってる。
 何もしないで過ぎちゃったなあという日は、休日と雖も無いですね。
 具体的な成果を残していなかったとしても、明日や来週の事を考えて下拵えをしたり、企てをしたり。

 特別なイベントが無くたって、手応えある時間は過ごせますね。
 生きてるだけでスゲーんだよ!ってこういう事を言うのかもしれない。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪