あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

節目の月の札読み~新月から満月~

今日、11月15日は新月

 
 「節目の月」の札読みです。
 全て吐き出した月は、再び満月を目指して満ち始めます。
 
 新月から満月へ移行する間、どっちを向こうか?何をしようか?……
 みなさんが御自分で道を決める際の『参考の1ページ』をタロットから読み取りました、というお話をさせていただきます。
 
 占いはちょっとなあ、という方はブラウザバック推奨です。
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ。
 
 

新月雑感

 今回の新月~満月は――
  イエスマンどころか、話に耳を貸す人も居ない中で、
  涙にくれて立ち竦んでも、事態は停滞するばかり。
  独りよがりに見えようとも、自分の武器を振るえるのは自分だけ。
 ――私のイメージはそんな感じ。

f:id:tama_arai:20201115162753j:image
 
 根底を支えるヒトデが「どんなに落ち込んだって希望の灯はいくらでも点せるのだ」と囁いているようです。
 苦しい季節を潜り抜けて来たという自覚がある方は、反逆のターンかも?
 
 
 そんな雰囲気を踏まえて、読んでいきます。
 
使用したデッキは 

 

 

 

読んだ結果はこちら

 
 繰り返し現れる「抑圧しないで!」というメッセージ。
 カナリアは自ら手本を示すように歌ってくれていますし、ソードの4は我慢が体に変調を来たす前に調整を入れましょうと提案してくれているようです。

f:id:tama_arai:20201115162816j:image

 それでは、各要素をじっくり見ていきましょう。
 
メインテーマ

f:id:tama_arai:20201115162827j:image
 
 全ての整理整頓を。
 仕事、勉強、義理や本音関係ないお付き合いの幅、年末調整にお歳暮の手配、年賀状も書きますかしら?……全てご自分一人でやらなくてはと思い込んでいるならば、思い切って「誰か手伝って!」と声を上げてみてもいいかもしれません。
 
 アナタがアナタらしく居ることに、季節や社会情勢は関係ないと思います。
 疲れた時は疲れた!と、寂しい時は寂しい!と表現したって全然OKなのです。
 
 よくわからないモノの顔色を窺って、御自身の気持ちに嘘を付き、本音とは正反対の答えを無理矢理納得して推し進めてしまうと、そのしわ寄せは後々御自身に返ってきてしまいます。
 辛くて起き上がれない……と、なってしまう前に、やらなくていい事を見極めてやらないぞ!と決めてしまいましょう。
 
 
立てるといい目標とラッキーアクション

f:id:tama_arai:20201115162855j:image
 
 我慢をしない!カッコつけたいだけの理由で誰かの身代わりにならない!御自身の事情を犠牲にしない事をキッパリ宣言することが鍵になるでしょう。

 最後まで楽しめないだろうな、自分がやるべきことではない(=もっと適任の誰かがいるはず)と思えるような事は、完全ノータッチを貫くことがラッキーアクションになりそう。
 
 
まとめ
 全体として我慢をしない・我が道を行くというメッセージが強く拾えましたけれども、横紙破り的なやり方を推奨しているのではありません。
 基底にあるのは『自己犠牲もほどほどに』と歌うカナリアの心です。
 自分の願望を一番に通してもらうために誰かの都合や意見を曲げさせるやり方は、カナリアの気持ちに反することなので、ご注意くださいませ。

 我慢を強いられたり過剰な譲歩を要請されたりする方が多い昨今、そういう方々にそっと寄り添うように現れた言葉の数々。
 疲れた心に勇気を呼び起こす一滴になれましたらば幸いです。


ここで一つ、オヤクソクを
 
 古代、占いは政治や戦争の重要局面を左右する側面もございました。
 しかし現代は、お天気から株価の上下に選挙の行方まで、膨大なデータとその解析でもって予測する科学の時代。
 時代が下っても占いという技術が生き続けているにはそれなりの『わけ』がありますが、だからといって占いの結果が全て!と盲信するのは少々問題かと。
 
 科学には科学の、占いには占いの、それぞれの良さや得手不得手がございます。それはどちらも、人間が使う『道具』に過ぎないからです。
 道具は使い方によっては大変便利ですが、間違った使い方をすると大怪我に繋がります。
 
 あなたの人生の主人公はあなた占いは地図や羅針盤
 人生を楽しく歩いていくために華を添える道具と捉えていただきまして、あくまでもご参考程度に。最終目的地を決めるのは、他でもないあなたですから!
 皆様のハッピー、陰ながら応援しております。
 

いかがでしたか?

  今日は朝から頭の回転の方が冴えませんで。
 体調はそこそこ元気なのですが、本を読んでいてもすぐに別のモノゴトが気になってしまうし、だからといって積極的にそれらを片付けようという気も起きない。

 どういうことだろう?と自分の気持ちを突き詰めると、私が一生懸命になる必要ないじゃん!伸び伸びやりたいじゃん!と、こういうわけなんですね。

 そういうわけで。
 真面目な良い子ちゃんを止めまして、日曜日だしダラダラやることに。
 このレポートもだいぶ時間をかけて書き上げております。ダラダラと。
 でも、自分のご機嫌の良いタイミングを縫うようにして少しずつでも進めたら、何とかカタチになりました。

 このくらい緩いやり方でも、なんとかなっちゃうものですね。


というわけで

 『節目の月の札読み』蠍座新月はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ФωФ)♪