たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

夏が真面目に仕事した月曜日 8月10日

書き物の『山』を越えて

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1685文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 静かなスタート。本当に夏休みかしら?と疑うほどに。
 
 私は当初から予定していた通り、平日シフトで書く書く書く……な、一日でした。
 家事もいつもどおり。
  山の日って結局、なんなんだー(+o+)。
 
文筆活動
 次回出版予定では『猫又方途(仮題)』データ入
 今週中に終える予定。今日はまずまずの進み具合だった。
 調子が良ければ水曜日に、行程のほとんどを終わらせることができたらなあ。木曜日は予備日のつもりで。

 note連載『一日一妖!』下書き
 
ネタ出しした分をnote上で下書き。
 
食養生
 今日の養生お昼ごはん。爽やかな梅の酸味を味わいたくて。

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 梅しそ混ぜごはん。
 ワカメとミョウガの御味噌汁。
 サバの水煮。
 
 ごはんを炊くときに、梅干しも炊飯器に入れました
 ほんのりピンク色のごはんに、刻んだ青じそたっぷり、白ごまたっぷり、白だし少々を混ぜ込みました。
 
 サバは缶詰。
 火を使わなくても骨まで柔らかい水煮が食べられるので、今日みたいな暑い日にはありがたい。
 チューブのおろし生姜と醤油をちょっぴり添えました。
 
 今日の注目養生食材はサバです。 
 脾の働きを元気にするので「気」と「血」を生成し、「気」の巡りも正すので、胃腸機能の改善やイライラの解消に効果的です。
不調が消える食べもの事典

不調が消える食べもの事典

  • 作者:杉山卓也
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  夏バテで足りない「気」を補うのにぴったりだと思います。
 そうめんと合わせてもいいですね。

明日の御守札

 8月11日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

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 『む』『え』『も』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『む』のにゃんこ 

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 気持ちの余裕がラッキーを呼び寄せる予感。コミュニケーションによって新たな発見も。充実感を存分に味わえそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

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 カップ5】
 あれもこれも欲張らないこと。二兎追うものは一兎をも得ずです。
 
『え』のにゃんこ 

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 気力十分、なんでもこなせる自信が備わってるみたい!そんなアナタを見込んだ大きなチャンスがやって来て、ちょっと尻込みしちゃうかも。でも、その慎重さが逆に功を奏する予感です。
 
 というわけで、御守札はこちら。

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 【ソード9】
 完璧じゃなくたっていいと思います。アナタはアナタの魅力で勝負です。
 
『も』のにゃんこ 

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 現実を突きつけられて、たじろいでしまうかも。順調に進めていたことも計画の見直しをした方が良いかもしれません。ここが勝負のしどころなのかしら、真っ向から問題に取り組むことがステップアップの近道になりそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

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 【2 女教皇
 全体を俯瞰する事を心掛けましょう。万全を期すため一つ一つ丁寧に対処するのも大事ですが、視野が狭くなって見落としてしまうものもあるかもしれません。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 今年はおこもりが常態化して、運動不足はずっと悩みの種です。
 春から夏にかけて、運動をしっかりやって汗をたっぷりかいておくという夏支度が不十分だったので、夏バテするんじゃないかと心配でした。

 なるべく外に出て、汗をかく。
 しっかり食べて足りないものを補い、体力を蓄える。
 これまで特に意識してなかったことを、今年はより丁寧に観察しながらやってる感じがします。
 ほんの少しの積み重ねを毎日続けているおかげか、今年はしっかり汗をかけている手応え。このまま元気に秋を迎えたいなあ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪