あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

2022年6月16日の活動報告

 

重要度は「その都度」確認してけばいいや!

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1950文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 今日は嬉しいお知らせに胸が熱くなった日でした。

 公開した媒体は一つでも、そこに繋がる道はいくつかご用意しておりますので、思いあたる限りの「入場門」に御礼のお知らせを貼り付けてまいりました。

 自分ではない誰かに読まれるのが上達の近道と言い聞かせ、恥を忍んで習作公開を始めたわけですが(ガッチガチに鍵をかけてますが💦)こうしたアクションをいただけると、ヨシ!次も頑張って、新しいものに挑戦するぞ!という気持ちが高まりますね。

 こうやって元気をいただけること、大変に有難く思っています🙏🙏🙏

 
 

活動内容

 

文筆活動

note
木曜日連載チョイ怖第三話『そば処 千妖にいらっしゃい』最新版配信
・本日【六把目】其之二です。妖しいお客様からの「珍しい御依頼」に、おばあちゃんはどうやって応えるでしょう?

note.com

 
下書きデータの作成
・掌編修行用の下書きデータを一本と、明日お出しするための下書きデータを一本、それぞれ作成しました。
・掌編修行はまだまだ始まったばかりですが、既に大きな気付きが幾つかあります。今後の連作短編執筆に、良き影響を与えてくれるように祈りと精進を続けるモチベーションがあがりますね。がんばるー♪
 
 
各種原稿制作
フリーペーパー第二号の制作
・見開き2ページにコンテンツを一つ割り振る、というルールで各見開きを作り込んでみました。
・今日のところは作品紹介ページを都合4ページ、詳細設計してみました。当初はネットでもお求めになれる作品とイベント会場限定でお求めになれる作品というカテゴリー分けでしたが、いざ作品を並べるとわかりやすさに欠けるので、シンプルに既刊と新刊で分けることにしました。
 
Kindle・ペーパーバック向け新刊の制作
・大枠プロットを煮詰めて、草稿執筆に繋がるようにしていきます。今日はその大まかなスケジュールを建てました。集中できる時間と場所の確保って、私にはかなり重要なのです💦
・今度の新刊は制作状況を俯瞰で把握しやすくするための工夫もしていきます。数値化は「ざっくり」しつつも「直感的にわかるシンプルさ」に落とし込むよ!
 
 

くらし

手縫い修行
パッチワーク
・レシートピーシングにチャレンジしました。
・ここ最近の手縫いマイブームで、ハギレが溜まってきました。ネットの先輩キルターの方々によりますと、レシートに端切れをピーシングの要領で縫い留めて長く繋げていき、レシート巾に整えてボーダー上にハギレをまとめておくんだそうです。
・繋いだハギレは丸めておいて、後に新たな作品のキルトトップに使うのだとか。SDGsはさておき、ハギレにもう一度作品になるチャンスが巡って来るって、想像しただけでワクワクします。
・今はとにかく繋げるだけ繋いでおいて、ロール状に溜まってきたら、玄関マットみたいな大物に仕立ててみようかしら( *´艸`)
 
 

一日のまとめ

 今週、どうしても動かせない事情があって、一日のマストタスクを六つに設定しています。
 本来私の力量では五つがベストを尽くせる分量です。たった一つ、されど一つ、繁忙期というわけでもないのに、難易度の高いパズルに連日取り組んでいるような気分です。
 
 タスクの優先順位をこまめに見直すという作戦が、今週は富に効いています。
 いっそのこと書き物を後回しにした方が効率的かも?と大胆な車線変更をかけたら効果抜群だったり、気が付かなかったタスクの回し方を見つけるとちょっと嬉しい!
 
 来週以降、書き物の量が増えて行くと思いますが、マストタスク数を元に戻しても今週のタスクの回し方は継続していこうと思います。
 いい波を掴んで気分を上げて、楽しく書くことができればますますいろんなことが楽しくなる……そういうサイクルを創り出していきたいです。
 
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 明日は金曜日。あらかたスッキリ片付けて土日を迎えたいと思います。
 どちら様も素敵な夜をお過ごしになれますように……
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪