あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

一旦休んで三マス戻ったから見える事 2022年5月12日

「聞く」の幅広さと奥深さ

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1437文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 昔々、悪い事をすると、そこに座ってなさい!と板の間に正座させられたもんです。
 酷い時は真正面に大人がひとり、一緒になって座るもんですから、足を崩してサボることも出来ません。
 ただただ、正座。足が痺れようが、頬っぺたを蚊に刺されようが、座って目をつぶってじーっと……自分の音を聞きなさい、と言われました。
 不思議なもので、聞きなさいと言われて聞いていると、呼吸の音以外にも「自分の音」ってたくさんあるんだなあと気付きます。心臓の鼓動と、指先やつま先のチリチリした感じも、耳に入って来る「外の世界からの音」と混じり合って聞こえてくるような気がしてきます。
 そういう音に合わせて、呼吸を深くゆっくりと調整していくのを、私は便宜上「瞑想」と呼んでいます。
 しばらくサボっていた「瞑想」を、またやってみることにしました。習慣というほどにはやり込まず、あくまでも楽しみの範囲で取り組みます。今朝やってみましたら、サボったゆえに実感できたり、これまであやふやだったことがすっきり分かった等、うれしいことが幾つかありました。
 発見は一度だけでなく、二度、三度とあっていいのかな。その方が面白いですね。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
木曜日連載チョイ怖第三話『そば処 千妖にいらっしゃい』十二回目の配信
・今日の配信で【四把目】が完結です。
・並行して【五把目】の配信準備も始めました。今回の連作短編中、最もご陽気なお話になると思います。

note.com

 
その他「下書き」の制作
・定期不定期それぞれに、下書きnoteを作成し、書き進めました。
・一部は予約投稿まで出来ましたが、大部分はまだ手入れが必要。仕上げは明日以降です。
 
 
各種原稿制作
ペーパーバック版『気疎譚』制作
・出口がー。見えてきたような、未だ先のような。トラブルはひとつひとつ潰していくしかないので腹をくくったのが良かったのか、先日よりは作業が捗ったように思います。
・来週中には校正刷りに出したい。文学フリマに間に合わせたい―。
 
 

ねこ

今日のにゃんこ先生
・最近、調子に乗ってやしないか?え、オカアサンよ。←こういうことを言いたそうな顔をされてしまいました。明日はちょっとお休みしようかね。大きなカメラは、ちょっとずつ慣れていこうね。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
 

一日のまとめ

 明日は丸一日おこもりが決定しています。
 ペーパーバックの原稿に掛かりきりになると思います。ほんのちょっとのトラブルは、その後のチェックが三倍になるので……と、これは昔、仕事を教えてくださった方からの受け売りですが。
 
 その方はこんなことも仰ってました。
 「入稿直前期には魔物が待ち構えている」
 最初は、またまたそんな少年漫画みたいな事を!と笑ってましたけど、ほんとにいましたからね魔物。それも毎回毎回違った場所に、ビックリするほど巧妙に潜んでいるのです。
 
 最後まで気を抜かず、仕上げてまいります。
 印刷機が動き出してから顔を出す魔物もいますが、それはまた別の機会に御相手しますね(´;ω;`)ウゥゥ
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪