あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

2022年6月14日の活動報告

「書く」はあくまでも「くらし」の一部

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1059文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 運動不足になりがちな、梅雨時のおこもり。
 ラジオ体操の一部をやってみたり、ストレッチをしてみたり、あれこれと工夫して体温を上げようとしています。
 「オカアサン、どうしちゃったんだろう」
 不思議そうに見上げるにゃんこに、どう説明したらいいでしょう💦
 人語で話しかけられるのが大好きなにゃんこですが、難しい話はあまり好きではありません。猫の哲学時間も、仔猫の頃早々に単位取得を諦めていたようです。
 猫とのコミュニケーションは、生涯掛かっての研究テーマ……なんでしょうねえ。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新版配信
・小話コーナーは前回からの続きというわけでもないのに、偶然「手仕事シリーズ」から書くことになりました。
・運針の仕組みが分かると、加速度的に手縫いでの御針仕事が楽しくなってきました。明日もなにか縫うかも。

note.com

 
 

きもの

手作業のために、こざっぱり

・縫い物と書き物のために、小回りが利いて考えに集中できる一式にしました。ハイ、いつもの、はたら・きものです(;^ω^)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 

 

くらし

手縫いアレコレ
・noteの小話で書いた兵児帯の他に、パッチワークで作る小さめコーナー用マットの仕上げをやりました。
・ありもののバイアステープが丁度いい長さで残っていたのでラッキー。ほんの少し余った分は捨てずに取っておいて、クレイジーキルトっぽく繋いで別の何かに生まれ変わらせる予定です。
・ただただ、縫っていく時間が、静かに楽しくて。こういう心地いい時間は努めて定期的に持ちたいですね。
 
 
 

一日のまとめ

 明日のことは明日の自分にお任せ――
 と、いつもなら言っているのですが、今日はもうちょっとだけ仕込みをして、明日の楽しみを増やしてみたいと思います。
 定休水曜日は穴倉ごもり。作戦会議をやりつつ、試してみたかったことをやったり、新しいモノゴトに触れていきます。
 
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 にゃんこ先生が御夜食を食べていて、私もお腹がぐううぅぅぅと鳴りそうです。
 カップ麺の誘惑に勝てるように応援していてくださいね🤣
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪