あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

2022年6月9日の活動報告

脳味噌に「声」で刺激入れていこう

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1088文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 「こうなりたい!」
 「コレをやりとげるぞぅ!」
 そういうのを一旦、自分の頭の中から外へ……声に出してみる、というのはお手軽なタスク攻略法なのかなと思う今日この頃です。
 発生した言葉が、もう一度耳に入ることで、自分の考えが外部刺激として再入力される感じかな。
 セルフフィードバックによる推進力獲得の方法は、日記を書いて後日読み返すというのもありますね。どうせ誰に聞かれる・読ませるものではないのだ!と開き直れば、代逸れ過ぎてちょっとこっぱずかしい目標もクリアする日が近くなったりして……(*´ω`*)
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
木曜日連載チョイ怖第三話『そば処 千妖にいらっしゃい』最新回の配信
・本日より【六把目】がスタートです。
・お蕎麦屋さんの日常を切り取ったお話も、本エピソードを含めてあと【二把】です。最後まで美味しくお読みいただけますように……。

note.com

 
各種下書きの作成
・定期note、不定期note、それぞれ一本ずつ下書きデータを作成しました。
・予約配信できるものはザクザク準備を進めて、明日は掌編修行に埋没出来たら良いなあなんて考えています。がんばりまーす。
 
 
虎徹書林の広報
各種窓口とはてなブログを繋いでみる
・昨日から試験的にnoteにはてなブログの更新お知らせを載せるようにしています。
Twitterへはシステムで連携を取っていますが、他媒体への連携はちょいと工夫が必要のようです。それぞれの媒体を繋ぐことでキャンペーンが打ちやすくなったり、各媒体の強みを生かした広報も展開できると思うので、試行錯誤しながらやってみます。
 
 

一日のまとめ

 なんだか集中力が持続しなくて、グダグダな一日だったなあ――と思っていても、手帳を見ると予定していたタスクを全てクリアしていた、なんてことがあります。
 
 お天道様ならぬ手帳ちゃんは、ちゃんと覚えていてくれます。
 何もしなかった一日というのは、厳密に言えば無いんですよね。みんな生きていて、ごはん食べるし、眠るし、何かを見聞きして心を動かされています。
 
 手帳に書き付けなくとも、それこそお天道様が見てくれてるのですものね。
 大丈夫、よく生きました。無力感に凹みそうな時こそ、自分に「声掛け」すると良いのかも……。
 
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 皆様どうぞ良い夢を……
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪