あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

掌編修行 2022年5月13日

学び方や鍛え方も時と場合で使い分ける

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1156文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 別所で書いたのですが、私、ショートショートが苦手です。
 読むのは大好きですが、書くのがどうにも……暑苦しくてしつこい性格が出るのでしょう、長く長く書く分には苦にならないのに、短くまとめるというのが難しいのです。
 その難問をクリアできないばかりに、現在心苦しくもストップをかけている企てがひとつあります。
 表現力、語彙力、構成力……一から学びなおす必要が有ればこそ、俳句や短歌に触れたり詩を読んだり。これまで触れることの無かったジャンルの絵画や音楽にも首を突っ込んでいる今日この頃。
 なるほど、今まで食わず嫌いでいましたけれど、美味しく飲み込むぞ!と決めるとその楽しき味わいがクセになりそうです。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
金曜日連載『虎徹書林の週報』最新版の配信
・今、作業が煮詰まってきている大事な時期なのでタスクを最小限に絞りたく、週報は軽めに書きました。

虎徹書林の週報|あらたま|note

 

 
不定期連載『希里峰の苗床』最新版の制作
・明日配信予定の『希里峰の苗床』の記事を書きました。
・ボツネタ供養なんですが、今回はそこを敢えてボツネタを掌編に昇華させてみました。書いて鍛える掌編修行、その練習台としてボツネタを活かすのも「供養」になるのかな?なると良いな。
 
 
各種原稿制作
ペーパーバック版『気疎譚』制作
・神経をすり減らす状況が続いています。元々、そういう質の作業ですけども、今回は厳しさ一入です。
・終わらせたら、メーカーズマークでハイボール作って飲むんだ……何かのフラグというわけではありませんが、そんな儚いお楽しみを励みに頑張ります。
 
 

一日のまとめ

 時々「こんなの頑張って何になるんだろう?」と考える事があります。
 おもしろそうだぞ思って始めたことなのに、労力が楽しさを上回ってしまうとこの考えにとりつかれてしまうようです。
 
 何事もバランス、なんですね。きっと。
 虚無感にとりつかれたら、元気をチャージするに限ります。
 きちんと食べて、眠って、疲れを取ります。
 心と体は切っても切れない関係ですから、体が元気になってくると心も元気になって、また楽しい気分が戻ってきます。
 
 心を楽しませるのは、体がきちんと整っている時かな?と最近は思うようになりました。
 かわいいな、キレイだな、おもしろいな、そうやって心の箪笥貯金をするのにもやっぱり体力って必要なんだなあと実感したから。
 創作って人生そのもの、言葉の通りなんでしょうね。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪