あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ちょっとやりすぎたかも 2022年4月15日

ダイエットは健康体であってこそ

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1086文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 体調不良が重なったり、地味に書き物に手間取ったりで、またまた体重が増えてしまいました。
 先日より、家族も巻き込んでの「食事内容の見直し」をやっているのですが、今回それが順調すぎるといいますか……計算で出した想定値を遥かに超えて体重が減ってしまいました。これは重大な問題です。
 体重が減り過ぎると体力も目減りする体質なので、筋肉を付けつつ、少しずつ減らしていきたいのです。健康になる目的で始めたダイエットでぶっ倒れるわけにはいきません。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
金曜日連載『虎徹書林の週報』最新版配信
・イベント出店準備、ペーパーバック版制作、ショートショート修業、の三項目について。今週の主だった虎徹書林の活動をまとめました。

https://note.com/pomanne/n/n4a7258b767ad

 
不定期連載を一本予約投稿
・明日は定休。穴倉に籠る時間が無いので、今日の内に予約で投稿しました。
 
各種記事の整備
・単発で出している記事が行方不明にならないように、非公開マガジンで整理しました。
・プロット作成が素早くできるように用意してあるテンプレートの見直しをしました。
 
各種原稿制作

ペーパーバック版『気疎譚』制作

・利き腕の筋肉痛?腱鞘炎の初期?いずれにせよ校正中腕がちょっとでもおかしいと思えば休憩を入れ、コツコツと作業を進めました。

・肘に針を刺されるような痛みです。いやねえ……。

 

イベント出店限定販売用文庫本『コトコの言霊』制作

・概ねの見積もりが出揃ったので、その設定値に合わせて再び原稿を調整しています。

・私が知っている小ロット受注の印刷は、最低部数100部あたりが当たり前だったんですが、今は10部からでも請け負っていただけるそうです。その分、販売価格がお高めになったりもしますが、それでも100部という数字のプレッシャーの事を考えたらスゴイことです。印刷会社さんのたゆまぬ経営努力に頭が下がります。

 

 

一日のまとめ

 今日はこれからちょいと残業です。
 明日はちゃんと!休みます!そのための一歩だー(゚Д゚)ノエイエイオー
 
 夜はこれから、まだまだ頑張るぞと張り切っている方、画面越しではありますがエールを送ります。
 一緒にがんばりましょー(^_-)-☆
 
 

というわけで

 今週はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 また来週、月曜日にお会いしましょうね~バイバイ(ΦωΦ)♪