あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

地道に且つ確実に 2022年4月4日

作り続けてれば、必ずできあがる!

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1154文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 それなりに活動を続けていたら、それなりのノウハウってのが私にも蓄積されていたようです。
 手際が良いかどうかはさておき、初見時よりもやるべきこととやらなくてもいいことの線引きがきっちり出来てますので、目指すべきところがはっきりしています。
 仕上がり線が分かっていれば、日程の見通しも立ちますし、ココまでがんばればゴールだ!と分かればそれが意欲にも繋がります。
 というわけで……がんばれ、あともうちょい!と自分を応援する一日でした。
 
 

活動内容

 

文筆活動

ペーパーバック版『気疎譚』の製作
・本文のチェックが終わりました!やったー(´;ω;`)ウゥゥ
・校正刷りに出すまでが一つの山場でした。その後の赤ペン入れがメインイベントですけども、ついにここまで!という感じです。
・このメモを書いた後、また作業に戻ります。
 
note
月曜日連載『妖異の前置き』最新版
・データ保存ができてないかも……というドキドキタイムがありましたが、無事にお出しすることができました。

note.com

 
 

くらし

お道具メンテナンス
・まだまだ乾燥するこの時期、愛用ペンのインクの出が怪しくなってきましたので、メンテナンスをしました。
・腱鞘炎は最近、おとなしくしてくれています。書きやすい筆記用具、さまさまです。
 
写真データの整理
・作品の表紙になったり、物語のイメージを盛り上げたり、記事に彩を添えてくれたり。そういった写真はごく一部。撮影された写真はその何倍もあります。
・メモリに入れっぱなしにしていては、ホントに日の目を見なくなってしまう可能性があります。データをちゃんと整理して、いつでも活躍できるようにスタンバイしました。
 
 

一日のまとめ

 今、頭の中はたくさんの「予定」のことでギュウギュウ詰めになってます。
 それぞれの予定はあくまでもカレンダーや手帳に書いてあることをなぞってるだけですから、それらを目鼻を付けて現実に引っ張り出してやるためには、作業を戦略的に推し進めていく必要があります。
 しかし、ここで大きな罠が(;^ω^)
 楽しくなってきちゃうと、我を忘れてしまうんですな……踏むべき手順を忘れたり、あれもこれもと気が散ってパンクしたり。
 一つ一つ、きちんと順序だててこなしていけば、必ず「なにか」ができあがります。
 その当たり前のことをついつい忘れて、気持ちばかりが先に走っていってしまうのです。落ち着け―、視野を広くだぞー。自分に言い聞かせる日々です……。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪