あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

眠い眠い眠い 火曜日 3月29日

暁どころかアラーム鳴ったのも気付かぬほど……春眠の威力って🤣

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1467文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 寒の戻りというやつでしょうか、今日は一日肌寒く、にゃんこも人間の足元でヌクヌクと過ごしていました。
 私は私で体調の都合上眠くてですね、まあ敵いませんこの眠気には。
 人間常にフルパワー元気というわけにはいきません。心も体も山あり谷ありですから、こんな日もあるよねとノホホンなスタンスで居ります。
 とはいえ、せめて朝は目覚ましのお知らせ通りに起きたいなと思います。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新版を配信
・ある日のおうちきものと気に入っている帯結びのお話を書きました。
・おうちの中はリラックスし放題ですし、練習もお試しもし放題。どんどんやりたい結びや理想の着方を研究してみると良いと思うなあ。
・先週のきもの雑記がご好評を得まして、その御礼記事のリンクも忍ばせています。

note.com

 

不定期連載の原稿のネタ出し

・おそらく配信は四月になるであろう、不定期連載用の原稿の準備を始めました。

・noteに限らず、アイデアはどんどん出して目鼻を付けていったほうがいいですね。とりあえず書いてみて、寝かせる(ほったらかしとく)。一気に書き上げて寝かせるんじゃなくて、パン生地を一次発酵、二次発酵……と段階ふんで熟成させていくように。

・アイデアの化学反応って、自分で見ていても楽しいものです(*´ω`*)

 

ペーパーバック版『気疎譚』の製作

・本文の表示エラーに泣かされて、だいぶ回り道をしています(´;ω;`)ウゥゥ

・原稿の一部を間違えて消去してしまったのかと思いました。実際はそこに文字データはあるのに、画面上フォーマットの齟齬で見えなくなっていただけっていうね。

・しかしこういう不具合が馬鹿に出来ないのです……初版は誤字脱字が一番多いとは言いますが、できるだけ少なくしていくのが基本です。

 
 

一日のまとめ

 書けない時は書けない。書けるところまで書いて、書けるまで置いておく。
 実はこの方法が自分自身への「投資」になるっていうことに気付いたのは、それほど昔の事ではありません。
 よく耳にする「完璧主義を止めてみよう」を実験的にやってみたら、なんだかイイ感じだぞ?と思ったのです。
 
 人生、何処にどんな「きっかけ」が落っこちてるか?分からないものですね。
 
 ただぼんやり楽しい気分を味わうのもいいのですけど、楽しいことに真剣勝負を挑むのはもっと濃厚な時間を過ごせるぞ!というのも、ちょっとした「きっかけ」で学んだことです。
 経験値が上がって物事の効率化ができるようになると、些細な事に好奇心を持つことが億劫になってくると聞いた事があります。
 効率的な身のこなしでもってスマートに渡り歩くのも、それはそれで有意義で素敵。
 その合間、合間に、ちょっと視線を外して遠くを眺める余裕があると、もっと素敵なことがあるかもしれません。
 何があるのかなあ?とアンテナを張る好奇心とそれを可能にする心の余裕は、何処からやってくるんでしょうか。どうやったら手に入るのかしら。
 
 完璧主義を止めてみよう。
 ケ・セラ・セラ。
 これらは問題を棚上げにするための免罪符じゃなくて、未来の自分への贈り物をする魔法なのではないかなと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪