あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

もう止めちゃおうかな、と二回思った日 2022年5月9日

書くことに疲れ、書くことに救われる

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1272文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 どうしようもないのです。書きたいことに真摯に向き合うというのは、ほんとに業が深いといいますか、逃げ出したくとも戻ってきてしまう「居場所」なんだろうなと思います。
 今日は書くことに望みが持てなくなりました。
 けれど、そのテーマに繋がるアイデアを書き付けていたことで、もう一度書いてみようかなと思えました。
 そして温かな御声掛けをいただいたことで、今の私の感性を付かず離れずで見守り育ててくれた人がいたことも思い出しました。
 へし折られても、そっと添え木を差し出してくれるヒト・モノ・コト。
 有難いことです。幸せもんですねえ、私は。
 
 

活動内容

 

文筆活動

各種原稿制作
ペーパーバック版『気疎譚』制作
・朱入れをデータに反映させる作業が思っていた以上に難航しています。
・ページ割がズレる!なんでこんなにズレてるの?ゲラには無かったページが増えたり、逆に出現したり。
・自分一人で作業してるので、セーブデータのバッティング等は無いはずなのですが……ある意味オカルト!実話怪談!ですっっ!
電子書籍版と内容は同じデス。

 

 

note
月曜日連載『妖異の前置き』最新版の配信
・先週の困った事件を踏まえて、確認+確認にさらにダメ押しの確認!を重ねて、記事を仕上げていこうと思いました。
・捨てる神あれば拾う神あり、なんて言葉がありますけれども、諦めない人の胸の内にこそそういう神様が御座すのではないかなあ……そんなことをね、今日という日は特に感じたのでタイトルにしました。草稿の内容がダイレクトに跳ね返って来るとか……シンクロニシティっていうんですかね、こういう巡り合わせのこと。

note.com

 
 

ねこ

今日のにゃんこ先生
・久々のシャッターチャンス!と思ったんですけどねえ。こちらの邪な心の声が駄々洩れだったのでしょうか、後頭部だけしか撮らせてもらえませんでした。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

一日のまとめ

 猫も丸くなってしまうくらい、今日は肌寒い一日でした。
 雨降りの頻度といい長さといい、梅雨入りしたみたいな雰囲気ですね。
 そういえば沖縄ではもう梅雨入りなんでしたっけ?
 どうりで……と思うことが一つあります。我が家のガジュマルちゃん、日増しに背丈が伸びているのです。水と太陽の光が豊富な土地で育つイメージがありますので、雨量が増える時期にスクスク育つのは自然の摂理なのかなあ、と。
 いつか、きっと、大きなガジュマルが御座す沖縄へ行ってみたいなあ――そんな夢も大きく育っていったら嬉しいな。そう思えば、ジメジメ続きの日々も少しは楽しくなるかもしれません。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪