たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

何度でも挑戦OK……と言い聞かせた木曜日 12月3日

左折……ではなく挫折を繰り返し人は(以下略

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1246文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 もう数えるのも止めてしまった『第〇次!早起きちゃんになりたい!!』企画が、またまたスタートしました。がんばれ私―(棒読み)。

 幼稚園に上がる前から、両親を始め関わる大人の方々に「この子はホントに寝ない子だねえ……昼寝もしないし、宵っ張りだし」と嘆かれてきた、夜の申し子が不肖私でございます。
 その私が或る理由から早起きちゃんになりたいと思い始めます……そう、です。

 うちのにゃんこ先生、猫なのに日の入りから数時間後に御就寝遊ばし夜明けとともに目覚めるという、人間よりも規則正しく私よりも優良(人間なら)な生活リズムで暮らしています。そんなにゃんこ先生の朝の日課は人間どもを叩き起こすこと。ごはんを寄こせと催促すること。窓を開けさせ、バードウォッチングすること。等々です。

 これに付き合うとですね、さすがの私も寝不足が祟るんですよ。
 それを補うための仮眠を取ろうとすると、にゃんこ先生怒るし……。

 ここ最近、また生活リズムが夜型になってきている人間は、猫よりも長生きすべく、睡眠負債ゼロにするため、朝型生活へとリズムを切り替えていきます。
 
 
文筆活動
 note臨時連載『妖異の前置き』
 手帳のカスタマイズ、やっと終わったー!……ていうか、今日は一日仕事でコレにかかりきりでした。というわけで、そんな話を。

note.com



くらし
 2021年度の手帳カスタマイズ
 記念日やお誕生日などの転記をしていたのですが、この一年で『記念日』がだいぶ増えていることに驚きました。
 昨年末からこっち、いろいろと人生を模索しては来ましたが、この疫病禍の中でも「今の自分でもできる事をやるんじゃ!」と足掻き藻掻いてきたんだなあと、ちょっと感慨にふけってしまいましたね。

 来年の2月は人生初上梓の拙著『気疎譚(けうとたん)』が一周年を迎えます。
 ……もう何年も前のことかと思っていたら、まだ一年も経っていなかったんだなあ。
 ここらあたりでは何かちょっとした仕掛けをご用意できたらいいなと思っています。お楽しみにね( *´艸`)
気疎譚

気疎譚

 

 

 

いかがでしたか?

 年の瀬ですねえ、良いお年を――
 こんな挨拶を直接交わすことさえ少々難しい雰囲気ですね。

 今しかできないことができない、ではなく。
 今だからこそできることを、貪欲に楽しんでやりましょう。

 来年は今年の騒動を笑い飛ばしてやれるくらい、ハッピーな年にしてやろう!
 そんな想像をして、アイデアを創造していくのも、楽しいコトの一つかなと思います。


というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪