あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

集中すると時の流れを忘れてしまう 月曜日 3月28日

たぶん、ワクワクしてるんだと思う

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1263文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 文字データの一つ一つを整えてあげていた一日。書くというよりも読むほうが近いですけども、イメージとしては文字データを造形するという感じかなあ。
 メモアプリに打ち込んだ原稿をnoteで記事に仕立てるにも、それなりに体裁を整えます。
 電子書籍のデータを作る時も、電子書籍からペーパーバック版の原稿へと変換する時も、それぞれのフォーマットに最も相応しい形にする必要があります。
 横書きから縦書きへするにも、理由があるんです。
 文字の大きさ(ポイントとか級数と呼ばれるもの)を、版型に合わせて読みやすいものを選びます。ほんのちょっとの調整で、読みやすさが変わってしまいます。
 その後にはなるべくお手頃価格でお求めいただきたいのでページ数の節約を試みたりもするんですね……まあまあの手間でしょ(;´∀`)
 けど、この手間を惜しみたくない自分がいます。
 面白いお話を書くという大前提は有りますけども、それにプラスαの「読み心地」をご提供することで、あっという間に読み終えちゃった!と言っていただける本を作りたいのです。
 
 

活動内容

 

文筆活動

ペーパーバック版『気疎譚』の製作
・奥付までのペーパーバック版専用データの用意が整いました。あとは表紙を付けるだけ……なのですが、ここが大きな山場です。
・今の時点で出来る限りのページ数の調整をしています。
・全体のページ数が出たら、背表紙の幅が決まるので、正確な表紙データサイズ(表紙・背表紙・裏表紙を合体させたデータ)を割り出して画像データを作成……ほんとなら週末にこれらを終わらせたかったのですが難航しております。体力、がんばれー(;´∀`)
 
note
月曜日連載『妖異の前置き』最新版の配信
・四月からはちょっとずつ活動内容を変えていきます、というお話を書きました。
・気持ちの変化とか。物理的な変化とか。やりたいことや書きたいお話は変わらないけれど、それを実現するためにちょっとずつ……デス。
・写真は撮って出しの桜。季節の変わり目って、怪談っぽいなというお話も少し。

note.com

 
 

一日のまとめ

 活動メモを書くのが遅くなってしまいました。
 ひとつの事に集中すると、周りが見えなくなるのは私のどうしようもない質です。
 
 日が暮れようが朝日が昇ろうが、時計の存在は無視。
 ごはんを食べるのも億劫になり、お水を飲むのもトイレに行くのもギリギリまで後回しです。
 こういうところがね、家族に叱られるんですね(;´∀`)
 
 人間らしい暮らしぶりを守る、というのが書き物作業を続けていくときのお約束でしたので、そのように生活サイクルが回るよう心掛けているのですがああああ。
 未だ改善の余地あり。創意と工夫で、細く長く、やっていきます。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪