あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

クリスマスイブだそうです……木曜日 12月24日

ケーキくらいは食べようか???

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1413文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 早起き、すっかり慣れました。
 朝活も順調で、おめざ映画の時間が実に楽しいです。素敵な映画を観た日は清々しく、トンデモ映画を観た日は不思議と活力が湧き、総じてテンション高く一日のスタートを切ることができるようです。

 にゃんこ先生もご機嫌麗しいのです。
 人間が自分よりも早く起きていると「みんな元気でボクも嬉しい」といった様子で、ごはんを食べる前から喉をゴロゴロ鳴らします。
 
 
 
文筆活動

 note連載『一日一妖!』
 仕上げを三本。年末年始の更新スケジュールの準備をしました。
 私が楽しいと思うモノを、私の心地よいリズムで書くこと。
 無理の無い範囲でリリースして、あくまでも普段の生活を大事にすること。
 それが細く長く更新を継続するコツかなとこの一年で学びました。


 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 三本目の初稿を書きました。
 物語というモノは、私の場合ある程度まとまった時間を取らないと、ちょっと書くのが難しいみたい。それが再確認できたということだけは、この数か月の忙しなさが無ければ判らなかったわけで……人生の節目節目というのは、起こるべきときに起こるものってことなんでしょうかねえ。

 というわけで、ここからは全力で書き進めてまいります。
 立春までには……遅くとも春分の日までには、ぎゅんぎゅんにブラッシュアップしてお出ししたい!
 ※初上梓『気疎譚(けうとたん)』はAmazon kindleから出ております。アンリミテッド会員の方は読み放題でお楽しみ頂けますよ!
気疎譚

気疎譚

 

 

 
くらし

 おめざ映画『ドクター・エクソシスト
 クリスマスイブです。
 なんとなくこの時期には悪魔払いモノかなあ……というわけで選んで観ました。
ドクター・エクソシスト(吹替版)

ドクター・エクソシスト(吹替版)

  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: Prime Video
 

  アイデアはイマドキ感たっぷりで、ワクワクの出だしだったのですが……え、なんぞコレ?なラストに、ホラー映画の悪習を見たという気がしました。このお話で続編作ろうと思うかなあ、どう考えても無いわー。
 シリーズ化したホラー映画にあまりいい思い出がない者でスミマセン。

 バチカン・テープも根底に同じニオイをプンプンさせていた作品だったという記憶が薄っすらあるのですけど、この手のプロットは悪魔祓い系の流行りなんでしょうか?
 だとすると、老婆心ながらバチカンエクソシスト養成に本気を出し始めた背景を察してしまいますね。
 嗚呼、世は大オカルト時代……。

バチカン・テープ(字幕版)

バチカン・テープ(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Prime Video
 

 

 

いかがでしたか?


 年末年始らしいことは何も予定がない(というか、事後処理等々でそれどころではない)我が家ですが、多少状況が落ち着いてきましたので、今夜はビールでちょっと乾杯しようかと考えています。
 いろいろお疲れ様~、ってね。
 息抜き、ガス抜き、大事です。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪