あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

一夜明けて 木曜日 3月17日

地震と停電

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1779文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 昨日の夜、大きな地震がありました。
 心臓がどくん!と一発跳ね上がり、長い長い揺れの中で何もできずにいました。
 ガスの元栓を締めなくちゃ。
 そう思ったのは揺れ幅が少し小さくなった頃です。
 ところが、腰を上げようとした途端、家中の電気が消えました。真っ暗。そして、怖いくらいに静か。
 普段、寝息を立ててる猫を息を潜めて見守っているときの、穏やかな静寂とはあまりにもかけ離れた異質な「静」がありました。
 日頃にどれだけ備えていても、シミュレーションはシミュレーションでしかない――人は経験した以上のことは想像できないという説がありますが、その側面に触れたような一夜。だからこそ、先人の声に耳を傾け、伝えていくのですね。
 いろいろと考えさせられました。
 
 

活動内容

 

 
 

文筆活動

虎徹書林
 新ロゴ作り
 ・虎徹書林の現行ロゴをブラッシュアップする作業をやりました。今のはそれなりの味わいがあり、気に入ってあちこちで使っているのですが、紙媒体での使用では「やっつけ仕事感」が出てしまいます。モニター画面で見る分には良くても、インクを乗せて印刷するとデータの粗さがそのまま本全体のクオリティの低さに直結してしまうのです。
 ・現行ロゴからの線画起こし、高解像度での線画の引き直し、全体のバランス確認までを本日中に終了しました。デザインとしてのブラッシュアップと汎用性を高めるためのデータ整理、バリエーション展開については明日以降に。
 ・電子書籍版『気疎譚』のペーパーバック化でも新規ロゴを使いたいので、優先度を上げて進めていきます。

 

 虎徹書林のTwitterアカウントができました

 ・イベント出店に向けて、広報特化したアカウントを作りました。Instagramとのお客様の層の違いは以前より気になっておりました。アカウント管理、苦手なんですが……頑張ります。

 ・広報tweetばかりになるので、味も素っ気もないタイムラインになるんじゃないかなあ。それがいいのよ!と思われる心優しき読者の皆々様は是非是非フォローくださいませm(__)m

twitter.com

 

note
 チョイ怖第三話『そば処 千妖にいらっしゃい』
 ・二把目の原稿、脱稿。あとは読者の皆様にお読みいただくのみです。
 ・物語は「書いたら完成」ではありません。読んで、味わっていただいて、はじめて形を為すものだと……私は信じています。
 ・作品紹介のように軽やかに進んだ一把目に比べると、二把目はコメディー要素が強いかもしれません。どんな風に味わっていただけるかな?ドキドキいたします。

 ・三把目の原稿の推敲。一把目と二把目の関係性よりも、二把目と三把目のそれの方が多少有機的です。がっちりと、それでいてわざとらしく無いよう、話が絶妙に絡むように調整をかけています。

note.com

 
 不定期連載の原稿を書きました
 ・近日中にお出しする予定の原稿を煮詰めました。
 ・内容は内緒ですが、ある種の「愛」についての暑苦しいお話……になっちゃいました。
 ・広く楽しんでいただけたら嬉しいのですが。嗚呼、お腹が空いた。
 
 

一日のまとめ

 夜中の停電は数時間で復帰したとのことです。
 我が家は物理的被害が無かったことと、今日の予定が詰め気味だったのとで、体力温存を第一に早々に寝てしまいました。念のために主電源を落としてから床に就いたので、いつ復旧したのかはわからず仕舞いです。
 
 未だライフラインが復旧していない地域の方におかれましては、心中をお察しするとともに、少しでも早く日常が戻ってきますことをお祈り申し上げます。
 
 今朝はというと、どうも昨夜は眠りが浅かったようで、いつもより早くに起きてしまいました。脳味噌は眠いと訴えるのに妙に眼が冴えて、二度寝も昼寝も体が受け付けませんでした。
 気持ちを強く持とうと思っても、体は不安で仕方ないんでしょうね。
 心身をちょっとずつすり合わせるように、今日は猫とおはなししながら早めに寝たいと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪