あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

十五日詣り 火曜日 3月15日

運動不足解消のウォーキングも捗りました

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1063文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 一日と十五日、お詣りに行きます。今日も行ってきました。
 お天気にも恵まれたので、元気に遠回りもして、たくさん歩きました。
 丈夫な足腰でいた方が何かと楽ですし、お詣りにくることができました……と感謝も一入です。健康ってアタリマエにあるものじゃありませんものね。
 生かし生かされてる毎日です。日々の巡り合わせ、御縁の数々、ありがたいです。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
 火曜日連載『あらたま流きもの雑記』
 ・お詣り途中でお茶休憩しながら、ちょっとずつ原稿を書いていました。スマホでも思いついた時に書ける環境、これもまた有難いものです。多謝。
 ・今日の小話では、せっかく頂戴したきものとの御縁を少しでも長く楽しみたいですねという気持ちを込めて書きました。

note.com

 
 

くらし

ビール
 常陸野ネストビールのジャパニーズ・クラシック・エール
 ・十五日詣りに行った、というお話を冒頭で書きましたが、私のハッピージンクスとして、お詣り帰りにはビールを一杯飲むというのをやっております。
 ・しかし、なんといいますか……ほんと常陸野さん好きよね私。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

一日のまとめ

 明日はオフライン定休日。
 おうちに籠ってヒミツの作業です。のんびりやります。
 
 本来は、こういうことは書かなくていいのでしょう。
 では何故書くのか?
 頭の中でぐるぐるしてることを、書いて文字にして「見える・読める」ようにしてしまうことで、整理整頓した形で再び頭の中に入れられるからだと思います。
 セルフでコール&レスポンスやってるようなものかもしれません。
 
 こういうのを「インプットとアウトプットですね~」という方が居られるのですが、それだとなんだか本質からズレてる気がします。
 情報を出し入れするだけじゃないのです。それだと上手に使いこなせない。
 その時々の適切な形に加工して、噛み砕いて、飲み込むことが、私の必要とする事だからです。
 
 イェー!
 オオゥ、イェー!
 イイ感じじゃねえかあ!!
 ウェエエエエエイ!!
 ……ひとりアゲアゲで、明日もコール&レスポンスです。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪