あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

爪を研げ……水曜日 3月10日

割れた爪には暫く爪切りは御法度

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1073文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 帯締め特訓してて、爪が割れました。
 イイ感じで治ってきてたところを、追い打ちかけちゃった感じです。

 ショック(´;ω;`)ウゥゥ 
 
 
文筆活動
 
 note
 『あらたま流きもの雑記』普段着の一式とお悩み回答の日。
 ちょっと……書きすぎたかも。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 行間を埋める。ひたすら埋める。
 割れた爪をキーボードにあてないように、おっかなびっくり。
 こういうとこにも影響出ちゃうんだから、ほんとに嫌になっちゃうなあ。
 
 
きもの
 
 水曜日はきものお悩み回答noteも書いてます
 角だしの特訓をやったあと、ちょいと実証実験しましたよ。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 私の名刺が出来上がりました。わーお、シャチョー( *´艸`)
 初めての名刺は新卒で就職した会社でしたが、技術系の部署に配属になって、外部のデザイナーさんとやり取りしたり営業さんにくっついてプレゼンに行くとかってのを一度もやることがなかったんですよね。何のために名刺貰ったのか、謎……???
 こだわりを持って作った名刺。
 今度はしっかりとアピールするために、真面目にお渡しできる御縁を捕まえに行きます。
 
 

いかがでしたか?

 
 育ててみましょうとお迎えした植物を片っ端から枯らしたり根腐れさせたりしてきた私が、今、観葉植物を育てています。

 今度こそ緑の親指を手に入れるぞ!と意気込んだわけでもなく。

 なんとなくですが、小さな小さな鉢に植えられて「300」と値札のついた、か弱そうな植物をみてお迎えしたい気分が抑えられなくなってしまったのです。
 家に帰ってきてから、やめときゃよかったと思いましたけど。
 ネットで植生を調べて、毎日のお世話とスペシャルなお世話の違いを学んで、だいたい一週間くらいたちましたけれども。

 観葉植物ちゃんは今はとても生き生きして見えます。
 オバチャンはまだまだ挑戦できるよ、植物は怖くないよ……と教えてくれているみたいです。
 なんだかほっこり、ちょいと嬉しい今日この頃( *´艸`)

 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪