あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

色々少しずつ、な火曜日 3月9日

ふと、幕の内弁当みたいだなあ……と

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1140文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 朝からおつかいに行く用事が複数個あったので、お散歩強化週間にピッタリ!とばかりたくさん歩いてきました。
 歩きすぎて、ちょっと足首が痛いような……。

 今、歩くために履いている靴ですが、やはりちょいと問題があるようです。
 そもそもが一般的な街歩き用なので、歩き慣れた靴と言っても10,000歩を目指して毎日歩くようにはできてないんですって。ありゃまー(←無知って怖いですね)。

 膝や足首が本格的に壊れてしまう前に、ちゃんとしたウォーキングシューズとやらを履くことにします。

 足のサイズも小さいので、靴屋さんに「申し訳ございません、これ以上小さいのは製造してなくて」と言われるのが日常。良いのが見つかりますように。 

 

 
 
 
文筆活動
 
 note
 『あらたま流きもの雑記』
 今日はお出かけレポートはありません。
 おうちで帯結び特訓です。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 だいぶ加速してきました。
 活動メモを書いた後にも、もうちょい詰めます。
 
 
きもの
 
 火曜日はnoteでも普段着一式のご紹介。
 角だし特訓、だいぶ成果が見えてきましたよ。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 肥えた体に気合いを
 今週は散歩多め、夜は炭水化物少なめを心掛けております。
 水分の摂取が足りてないとの指摘を先日薬剤師さんから受けたので、夜用のスープをたっぷり作りました。
 ゴクゴク飲む水分よりも、食事から摂る水分の方が取りやすいそうです。事実、お白湯は飲むのに限界を感じるけど、具沢山スープや御味噌汁ならば別腹で入るのでナルホド!って感じ。
 鳥挽き肉、たまねぎ、にんじん、セロリ、えのき茸、トマト。
 無添加の顆粒コンソメでコトコト煮込んで、味付けは塩少々で仕上げました。
 真夜中にお腹が減って目が醒めなければオールOKです。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日は完全おこもりデー。
 今日の分も、書き物を進めていかなければ……。
 明日の花粉の量はどうかしら?
 花粉症の皆様、気を引き締めて、あともうちょいご一緒に辛抱いたしましょうね。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪