あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

金曜日 1月29日

ツラい時ほど鼻歌を歌おう

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1098文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 金曜日です。いつもは定休日なのですが、今週は体調面で優れなかった日の分の積み残しがあるので、できるところから少しずつクリアにしていきました。

 体調は上向いてきていますが、気持ちが少々ナイーブ。
 そんなときに朝から励まされたり、思いがけない元気のお裾分けがあったりすると、ほんとにうれしいものですね。

 見えない後押しもあったりして、身の回りの整理整頓もしたらだいぶメンタルも持ち直しました。
 
 
文筆活動
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 手書き作業の常として、肩凝りや腕の疲労は悩ましいです。
 ロイヒつぼ膏をとにかく貼る!定期的に肩甲骨をゴリゴリ動かす!
 地道なケアで少しずつ回復を図って進めていきます。
 
 
きもの
 
 本日は趣向を変えまして、布遊び。
 半衿だけでなく、帯揚げや帯留めを身近なもので手作りするのって楽しいです。
 作った後は、新しい収納法をお試し!

f:id:tama_arai:20210129203300j:image
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 満月の札読み(自分用)
 タロットを始めとする占術の研究は地道な反復や調査を生活に落とし込むこと。
 コレをモットーにやっております、自称・永遠の占い師見習いワタクシ。
 今月もひそかに、自分用でデータを蓄積いたしました。
 ※自分用なので展開内容等詳しいデータは割愛。
 相変わらず、私の『脱皮』期間は続いているようです。夜明け前の静けさ、一体いつまで続くんだ?という焦り、そういったものが課題として未だに立ちはだかっているみたい。確かに「もうすぐですよ、次はアナタの番ですよ」はいい加減聞き飽きてるんでね……キーワードは自己評価は高めにだそうです。
 
 

いかがでしたか?


 鎮痛剤のお世話になることなく一日が過ぎたのは、正直ホッとしました。
 セルフケアが効いてるのが嬉しいです。

 原稿優先な時間割で動いているので、きもの特訓がお休み続きです。
 小物でもきものの一端に触れられるのはいい気分転換になりました。
 来週は隙間時間を上手に活用して、きものの時間をもっとたくさんとりたいなあ。
 

というわけで


 本日はここまで。
 世の中厳しい局面が続いていますが、上手にストレスを発散して乗り切っていきましょう。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪