あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

自分のペースってなんだったっけ!な水曜日 1月20日

午後からは余裕を取り戻し

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1418文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 チームで仕事をしているわけではないけれど、誰かの時間割を優先してスケジュールを管理しなければならない時があります。
 ……去年の年末からこっち、ずっとそれでした。
 突発的な対応も求められたりもしたので、まあ……その……こういうのは当分、遠慮したいなあと思っております。実際、体調もおかしくなりましたし。

 今週はその余波を被る形で始まりましたが、ここへきてようやく、よーやくーー!落ち着く気配です。何度もオチツキマスヨ詐欺にあってきたので、今度こそほんとに大丈夫なんでしょうね?って言いたくもなりますが、どうなりますかね。
 
 
文筆活動
 
 公募原稿

 目がショボショボになりながら、書きも書いたり。
 唐突に、稲川淳二さんの言葉「怪談は事件ではない」が脳裏に浮かび、その意味を噛み締めながら怪談とは何だろうなと暫し黙考。
 こういうことばかりだからなかなか筆が進まなかったりするのだけど、まだ作品が固まりきらないうちだからこそのこういう寄り道は大事にしたいと考えてる。


 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 登場人物の一人が未だに立ち位置が定まらない。立ち位置が決まらないのは、その人物を「いつもフラフラしている。物理的にも精神的にも」と設定してしまったからだ。
 その人物像でいてくれないと話全体がギチギチにきつくなるからなんだけど……さて、この先どうやって付き合おうかしらね。

 
 
きもの
 
 今日から角だしも
 着付け特訓の帯メニューに角だしも加えることにしました。
 ……たった今、気づいたんだけど。
 この一式で金沢に行ったら、ちょっと恥ずかしいかもしれない。
 某記念館は絶対に立ち寄らないと気が済まない……けど絶対に「わー、お好きなんですねえ」みたいなことを誰かに言われそうな気がする……。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?


 新しい事を始めるのはワクワクドキドキで嬉しいものですが、これまで続けてきたことがステップアップするというのもまた心躍るものですね。

 着付け特訓が今日からレベルアップしました。
 早速問題点も見つかって、やる気が『燃える』という感覚を久々に味わっております。
 元々、ガムシャラとか一生懸命とかが苦手な、怠け者ですので。こういう気持ちが湧き上がってきた時には存分に味わいたいです。

 私がきものを着始めたのはかなり後ろ向きな理由からでしたが、ネットで楽しそうにきもののお洒落をなさってる方々を拝見して「もっと楽しんでいいんだ」と勇気や向上心をいただいたりしてきました。
 私もそろそろその『気持ち』を還元する時期なのかな……と漠然と考えております。
 着付けた後、動いて、楽しんで。
 私も着てみたい!と誰かに勇気をおすそ分けできたら……。
 まずは手始めに、飲み友達から引き込んでみようかな???

 

というわけで


 本日はここまで。
 おうちの中にはまだ楽しめることが眠っているかもしれません。
 皆々様、どうぞステキな『宝』探しを!
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪