あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

準備してみた。水曜日 2月10日

自分のご機嫌を取るために

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1345文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 気分の問題なのですが、アレコレと煮詰まってまいりまして、焦げ付き寸前な感じになっております。
 時間は差し迫っておりますが、ここらで一つガス抜きをしとこうかな。

 電子書籍の大問題がクリアできそう……尻尾を掴んだ手応えを得ましたので、ちょっとだけきものに触れる時間を作れそうな気配です。
 書き物優先だからと、自分で決めたとはいえ、きもの特訓(独り)をお休みするのは滅茶苦茶味気ない日々でした。
 まずは半衿付けから!普段着ですから、半衿は遊び放題。飾りボタンをワンポイントで縫い付けちゃうのも可愛いからなあ。楽しみ、楽しみ。
 
 
文筆活動
 
 note
 火~木曜日連載『一日一妖!』の仕上げ。
 その他、ネタ出しを少々に予約投稿セット。
 家族は明日カレンダー通りお休みだそうですが、私はいつも通りです。
 noteの連載は毎日やりますよー。


 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 どうにも納得ならない箇所を、思い切って家族に相談してみました。
 「あー。そりゃあ、難しいな」
 いくつか上がっているアイデアを出し、それぞれの問題点や課題を一緒に検討してもらって、本日なんとかかんとか突破の雰囲気です。
 まだこれからゴリゴリと直すんですけど……とりあえず今後もこういう事が無いように、テーマとして取り組んだ方が良いことが山のようにあるコトがわかったってだけでも儲けもんだと思うことにします。
 やれやれ。研究しなきゃいけないことだらけだけど、先ずは目の前の『研磨』をがんばります。
 
 
くらし
 
 安全ピンは消耗品
 きものを着るとき、襦袢に半衿ってのを付けます。
 早さと楽さを最優先にきものを楽しみたいと思っている私、最近では半衿を安全ピンで付けるのが当たり前になってしまいました。
 唯一の弱点は、安全ピンの刺し方如何によって折れ曲がってしまうことでしょうか。グニャグニャになった安全ピンを使うのは効率が悪いので、新しいものに取り換えると……どんどん安全ピンがなくなっちゃう(不器用の程、お察し下さい)。

f:id:tama_arai:20210210172217j:image

 今日は安全ピンをたっぷりと補充しました。50本もあれば、全ての襦袢に半衿を付けてもおつりがくるはず(折らなければ!)。
 緊急事態宣言が解除になるのを夢見て、いろいろ準備をしたいと思います。
 
 

いかがでしたか?


 徒歩圏ではありますが、ちょっと遠くまで買い出しに出かけたのは良い気分転換になりました。
 歩きながら、アイデアとアドバイスを捏ね繰り回すこともできましたし、結果として大変に有意義で実りある一日に。

 お天気のいい日はどんどん外に出てお日様の顔を拝みたいもんです。
 自転車こいで遠出とかもできたらいいんですが。とっとと終わりやがれ緊急事態!てなもんですからねえ。

 明日は建国記念の日
 お休みの方はステキな休日を、お仕事や御勉強の方はどうぞご安全に、お過ごしください。

 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪