あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

のんびり疲労回復、な水曜日 4月21日

好きなことを少しずつ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1064文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 左耳は相変わらずですが、努めて休むのスタンスが良かったのか、ちょっとずつ心も体も軽くなってきている気がします。
 のんびりながらもしっかり養生、ということでごはんは腹八分目、少々多めにお水を飲むことを心掛けて、久々のお灸も楽しみました。
 
 
文筆活動
 
 note
 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』を更新しました。

note.com

 
 
ねこ
 
 絶対退かない猫
 昔のフランス映画に出てきそうな気だるい表情。
 そう、写真撮られるの飽きてます。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 私的調理実習記録
 今日は中華!
 水餃子を食べるスープ風にしました。

note.com

 
 
 ゆるゆる。ホカホカ
 最近やってないなあ、という訳でお灸セットを出しました。
 耳の不調、ストレスもそうですし血行不良も来てると思ったんです。
 久しぶりのお灸はキューっと温かさが染み入って、ふわーッと緊張や凝りがゆるんでいくのがよくわかりますねえ。
 耳の重さも軽くなりました。しばらく続けましょうね。
せんねん灸.オフ伊吹170点

せんねん灸.オフ伊吹170点

  • 発売日: 2003/01/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 
 どうした私??
 水のやり忘れ、根腐れ、新芽の摘みすぎ、剪定ミス……植物を駄目にすることにかけては定評がある私。
 もしかしたら、その不名誉な評価を熨斗付けて返す時が来たかもしれません。
 
 小さなラカンマキの鉢植えがすくすく育ち、ピカピカの若葉が出てきて感動したのがついこの間の事。
 今日はエアプランツから、子株が独り立ちしました。二つも!
f:id:tama_arai:20210421204745j:image
 例によって枯れかけていたエアプランツですが、水やりの方法を少し変えたら生き生きしてきまして、良かったねえ(ていうか、私どうした?)と思っていたらまさかの株分けハプニング発生です。
 針金状の根っ子が生えてくるまでは油断できないそうなので、注意深くお世話したいと思います。
 
 

いかがでしたか?

 
 有意義な定休日でした。
 明日はもう少し左耳の調子も上がっているかなあ……上がってると良いな。
 楽しみにしつつ、早めに寝ますね。 


というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪