あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

健康体を作ることも……木曜日 3月11日

課題克服の鍵は健康的なリズムを体に刻むことかもしれない

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1376文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 歩くための、足の事を考えた靴を買いました。
 明日は定休日ですので、早速履いてガツガツ歩こうと思います。

 というわけで、今日は靴の試運転。
 新しい靴で靴擦れを起こしやすいのですが、今回は踵やつま先の当たりがやさしくて、最初から元気に歩けそうです。

 歩いて、書いて、何かと慌ただしかった一週間。
 ほとんど読書をしていないことに、今の今まで気付かなかったほどです。
 明日はカメラだけでなく、電子書籍もバッグに入れていきましょうかね。
 
 
文筆活動
 
 note
 木曜日連載チョイ怖『同人誌の夜』第二回をお出ししました。
 明日までは無料設定です。

note.com

 
 金~日曜日連載の準備も少しだけやったよー。
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 ある登場人物の性格が悪すぎて、どうしたもんかと今更悩ましくなってきました。
 しかもこの御方、何か知らないけどよく喋る喋る……いわゆる「キャラが勝手に動き出す」の悪しき側面。
 私は一体、何を書いてるんだろうなあ。
 
 
 工数割出
 プロットから草稿を起こしています。
 今回、どうせ実験をやるならいろいろ試そう!ということで、草稿もPCで。
 始まって早々ですが、やっぱり草稿までは手で書いた方がしっくりくるわねえ。
 行けるところまで行ってみましょう。
 
 
きもの
 
 働き者きもの改の実証実験
 二日目です。
 絹の襦袢に絹の長着で、正攻法に磨きがかかってます。
 これ、ほんとに軌道に乗せたい。乗せる!
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 ポトフを作りました
 増えた体重は先日の夜スープ作戦でしっかり戻り、今月の目標体重もクリアするという嬉しいおまけもついてきました。
 あとは月末まで、この状態をキープです。
 家族にもちょっと評判がいいので、今月はこのまま『夜だけスープ生活』を続けてみようかなと、ポトフを煮込みました。
 たまねぎ、ソーセージ、セロリ、にんじん。
 
 

いかがでしたか?

 
 今日一日、東日本大震災を振り返る機会が度々ありました。
 犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、残された方々の日々の安寧を願ってやみません。

 私はあの日、家に籠って平日のお休みを楽しんでいました。
 攻略するのを楽しみにしていたPS4のゲームで遊んでましたね。
 にゃんこ先生はまだ仔猫で、だけど今よりはちょっとよそよそしかったかな。

 あの、良い意味でノンキだった暮らしが一瞬でひっくり返るとは思ってもみなかったです。それまでも生き延びよう・生き残ろうと必死になることを余儀なくされる出来事が多々ありましたけれども、人生への向き合い方が変わるレベルではなかったですから。

 先日も大きな地震が起き、剰え疫病禍は未だ続いている世の中です。
 自分に何が出来るのか?という問いかけは、この先もずっと続くと思います。


というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪