あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

応えてくれることの有り難さ。月曜日 8月23日

無償の愛とはいうけどさ?

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1255文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 手を変えブラシを変え、それでもどうしても「いや!きらい!」と撥ね付けられてきたにゃんこのブラッシング問題に、今一度取り組んでいます。
 彼の、猫としての本能と個性に、初心に返って向き合うことで、ブラッシング好きになれなかったとしても得るものはあると信じたい……一瞬喉を鳴らしてくれたら御の字です。
 
 ミニミニ植物園計画は順調に推移しています。
 植え替えた鉢はしっかり根付いたようで一安心です。
 シンボルツリーのお迎えとインテリアとしての配置やブラッシュアップも、話を進めてみても良いかなと思っています。
 
 動物も植物も、コチラの気持ちが届くものですね。そして懸命に応えてくれようとしてくれる。有難いことです。
 愛や献身の対義語は嫌悪や憎しみではなく無関心なのでしたっけ?あまりよく覚えていないのですけれど。
 確かに、無関心というのは……俗語でいうところの無視やシカト?は静かに深々と、心を傷つけます。いったん付いた傷は治りはしてももとには戻りません。時には大きな後遺症を残す場合もあります。
 
 だからこそ、肝に銘じておきたいですね。
 愛に愛で報いることも。
 心に剣を携えて、毅然と断ることも。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。

  書き終わって、推敲をしていて、少しだけ……私もそろそろ堪忍袋の緒が切れかけているのかもしれません。誰にか?何にか?ご想像にお任せします。

 私は、私ができる事をします。何度も書いておりますけれども。

 必ずや生き延びます。note.com

 

 
くらし
 
 気持ち、あらたに
 ダイエットの方向性は間違っていないと確信を得ました。なので、初心に返ってみます。
 やるべきことの確認と目標の見直しと。細々としたことですが、きちんとやっておくことで後が楽になりますから、今日はみっちりと体と数字に向き合いました。
 そのため、きものと読書に手が回らなくなったのが残念だったなあ。
 心に余裕を持たせるため、タスクの積み込み過ぎには注意していますが、時間配分の余裕ももう少し上手になりたいと思った一日でした。
 
 

いかがでしたか?

 
 少しずつ視界がクリアになっていくような印象の一日でした。
 これまで背負いこんでいた余分なものを置いて行く勇気と、一度置いたものを整備・簡素化して、再び手に取る図々しさと。それらにいい塩梅で向き合う準備が整ったのかなあ。
 
 明日もがんばります。
 適度なパワーで自分を制御できて、はじめて誰かの手を握る余裕がうまれます。
 誰かの隣に並び立ち、笑い合えたら?たぶんもっと広い視野を獲得できるでしょう。
 いつか、そうなれるように!
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪