あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

自分のペースで。月曜日 8月30日

好きなことでも、自分なりに最高!と納得する結果を出したいから

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1167文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 好きなものを作り出すときこそ、客観性を重視するようしています。
 
 DIYなら、カタログやネットの写真を参考にしたり、現物を見て触れる機会が有ればじっくり観察させてもらって、具体的理想を練ってからそこにできる限り近づけて生きます。欲しいものを作るんだもの、焦って手抜きをするなんて考えられないのです。
 
 書くことについても、磨きに磨いて、納得しないとだめで、SNSみたいな超短文であっても一仕掛け加えたりしたいタイプみたい。
 誤字脱字なんて……見つけたら恥ずかしすぎて落ち込むどころの騒ぎじゃありません。何度か読んで、オモシロくなかったら消してしまいます。
 
 ともかくも。
 量産型創作に向いてないようです。妙にこだわりの強い部分から目を背けられないです。
 博覧強記の一日十万字モンスターには憧れるけど、いろいろ試した結果私は今の私のやり方が気に入ってるので、このリズムで進んでいこう……そんな事をあらためて実感した日でした。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 今日はあんまりうまいこと書き進まなくて、時間がかかってしまいました。

note.com

 
 
ねこ
 
 かまってちゃんも今日はお休み
 私の目が血走っていたのでしょう、遠巻きに眺めるだけで、かまってアピールはほとんどありませんでした。
 修羅場中のニンゲンには寄るな・触るな。猫もわかってるようです。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 DIYにカンペキなんてないのでしょう
 部屋の中をまあまあ大掛かりに模様替えするに当たり、自分で棚を拵えています。主に趣味で集めた本や資料を飾りながら納める棚。テーマは『私設博物館』です。
 土日に作業をして、ようやく棚板の仕上げが終わった……はずでしたが、一枚だけ失敗してしまって。大ショック!
 急遽、リカバリー作業をやりました。泣きそうになりましたけど、材木を駄目にしなかっただけ良しとしましょう。
 
 

いかがでしたか?

 
 予定になかった大工さん仕事をやったので、身も心もヨレヨレです。
 昨日の作業で筋肉痛になった腕は未だまともに上げられず……予防注射あとの副反応を何故か思い出しちゃった(´;ω;`)ウゥゥ
 
 明日はもうちょっとしっかり、書き物作業に向き合うぞ!
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪