あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

便利なものは使っていこう?火曜日 8月24日

正解はひとつじゃないのだから

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。924文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 ここ数日、朝は起きられるのですが、夜の「寝落ち」が酷い有様です。
 朝のお粥を仕込み忘れて眠りこけてしまうもんですから、空腹で起きても食べるものがない……由々しき事態です。
 
 こういう時は、慌てず騒がず。
 近所の神社まで日課の散歩に出たら、帰りにコンビニに寄ります。
 コンビニのおにぎり、大昔に比べたら大変美味しくなりましたね!海苔はパリッと程よい磯の香り、具は旨味たっぷりだけども味付けは最小限、ごはんもふっくらしていて握り方もフワっとしています。
 
 上手に使えばコンビニ飯で食養生も叶います。
 時間が無い時でも、楽しく美味しく、ちょっと体にイイ感じっていい時代だなあと思います。
 
 
文筆活動
 
 note
 火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新号をお出ししました。

 久しぶりのきものnote。書いてて楽しかったです(^^♪

note.com

 
 
 チョイ怖第二話『タイトル未定』の草稿を進めました
 頭の中では一気呵成に話が進んでいるのですが、言語で掬い取る段階の調子がイマイチ。イメージの流れの速さに手が追いついていない感じです。
 手……文字化だけじゃないな。ああああ、開闢せよ真なる我が語彙力!
 
 
きもの
 
 麻の浴衣
 八月ももう終わり?またまた冗談でしょう……と大真面目に疑いたくなる暑さですね。浴衣の着納めって何回やればいいんだって感じです。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 明日は定休日なので、更新はありません。
 
 本を読んだり、縫い物したりといった地下活動をおうちの中でチマチマと進めていこうかと思っています。
 ちょっとずつ積み上げることに意味があるので、特に頭の方は「何も考えない」時間を大事にしたいと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪