あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

なんとなく良い予感の月曜日 4月26日

緊急事態が嘘みたいに穏やかな日常

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1098文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 書き物作業もスムーズ、おうちきものはちょっと可愛い系を楽しみ、読んで、学んで……自分が今やるべきことに集中できたおかげでしょうか、心穏やかに一日を過ごすことができました。
 予想外のオモシロカワイイ写真が撮れてしまったのは御愛嬌。
 我が家も昨年からのアレヤコレヤを通して、少しは精神的にタフになったのかもしれません。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』を更新しました。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 推敲をガツガツと。
 Word換算であと160ページ欲しいところなのだけど、現状もりもりと書き加える方が常なので、むしろ中途半端にページが足りないとなったらどうしようかなと心配。
 掌編一本くらいの空きだと「流石ね、私!」と喝采するのだけど。
 
 
きもの
 
 今日は袷がちょうどよかったです
 動くと暑いが、座ると冷える。そんな、春らしい気候でしたので、書き物作業時には大島紬が快適でした。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 家族的調理実習記録
 今日は番外編です( *´艸`)
 私じゃなくて、家族による一汁一菜……だと思うよ。これは!

note.com

 
 
 エアプランツの子株のその後……
 ちょっと面白い事になってしまいました。
 こ、こんなはずじゃなかったのになあ(;^ω^)
f:id:tama_arai:20210426204353j:image
 
 

いかがでしたか?

 
 今日、緊急事態宣言スタートしました。
 といっても我が家周辺は通常通りといいますか、静かなものでした。
 
 そんな中、ご近所の子供たちが、昨日から公園でなにかと懸命に「トォォ!」とか「オリャー!」とか闘っていて、その顛末がすごく気になるのです。
 今日は「〇〇斬!(ごめんね、ちゃんと聞き取れなかった(´;ω;`)ウゥゥ)」みたいな必殺技も出ていてですね、中々にドラマチックでしたよ。

 昭和生まれオバチャンの私、チャンバラ劇は大好きです。
 是非ともじっくりと拝見したいところなのですが、あんまりジロジロ見ると不審者情報に登録されてしまうかもしれません。このご時世、あまり公的機関のお手を煩わせるもんじゃありませんからね……気を付けます。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪