あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

タイトル 2022年4月25日

連休が近くなると暑くなりますねえ

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1044文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 Twitterでフォロイーさんと「初夏の陽気ですねえ」とお話しました。
 ここ何年かで5月の大型連休辺りはグッと気温が上がりますね。
 そして夏本番の厳しさも年々増して、期間が長くなっているような気が……。
 今年の夏もまた暑いのかしらねえ。
 夏祭りや花火大会は早々に中止を発表されてるところもありますが、ただ暑いばっかりの夏に草臥れるだけなのはそろそろやめたいなと言うのが本音です。
 知恵を絞って、それなりに。コンパクトでも「楽しかった!」と刻んでいきたいなあ。
 
 

活動内容

 

文筆活動

各種原稿制作
ペーパーバック版『気疎譚』校正
・終わりが見えてきました。イベントに間に合わせるとなると、こちらのスケジュールもかなり押してきています。
・慎重に進めるべき作業なので、省略できるような工程はなく。丁寧な作業を心掛け、再校での校了としたいところです。
※媒体関係なく「ちょっと読んでみたいかも?」と思われたそこのアナタ!電子書籍版もございますのでぜひ~(*´ω`*)

 

note
月曜日連載『妖異の前置き』最新版の配信
・今週は大型連休前ということもあり、一週間の見通しを立てながらのスタート。変則的な進行でトラブルもありましょうから、臨機応変に対応できるようにいろいろ準備をしました。
・連休は今年もまた「特別なおでかけ」の予定は立てていません。コンパクトに、ちょっとだけ楽しんで、あとは普段通りかなあ。
・noteの配信予定も、少し余裕を持たせたものになっています。

note.com

 
 

一日のまとめ

 私以外の人間とにゃんこは、それぞれの一番居心地の良い場所で転寝をしている今。
 私はと言いますと、晩ごはんのスープが煮えるのを待っています。
 弱火でコトコト。熱と時間が美味しくしてくれるスープは、面倒くさがりな私には大変に有難い料理です。
 暑い時期でも、スープやお粥には助けられっぱなし。
 お腹の中が温まると、不思議とバテないで過ごせるのです。冷やし中華や冷たいおそうめんも有難いですが、毎日食べているとなんだか力が出なくて……今年も元気に暑さを乗り切る準備を、今の内からしていこうと思います。
 
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪