あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

書き物リハビリ開始、な月曜日 11月23日

しっかりと休憩を入れつつ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1235文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 勤労感謝の日
 私は努めて『いつも通り』になるように過ごしました。

 片付けと掃除。あと、今日は書き物を少々。
 リハビリをするように、無理は禁物と言い聞かせながら、負荷強めに。
 
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 難儀していたデータ入れ。終わりました。
 だいぶ予定から遅れが出ているけれど、まだあきらめない。
 ※前作『気疎譚(けうとたん)』もどうぞよろしくお願いいたします。
気疎譚

気疎譚

 

 

 
ねこ
 うちのにゃんこ先生と単焦点レンズは相性が良いみたいです。
 ズームレンズがピントを合わせる時のモーター音が、手動でピントを合わせる単焦点レンズでは発生しないので、リラックスできるみたい。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
読書
 別記事で書く読書記録、一本目。
 今日は『ちいさな手のひら事典 魔女』です。
 読了のタイミングで公開するスタイルで、先ずはスタートしてみます。

 別記事へのリンクを貼ることで、ご興味ある方だけにじっくりとお読みいただくスタイルです。これならスルーするのも簡単なので、読み飛ばしのためのスクロールがめんどくさい!ってこともないでしょう?

 

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 

いかがでしたか?

 おそらく、4日ぶりだと思います。
 「お腹すいたー!」って言いました。

 胃もたれ、でもなく。膨満感というほどの張ってる感じもなく。
 でも食欲が無くて、少々キャベジンのお世話になってみたりもして。
 ……そして今日の腹減ったコールに繋がります。

 空腹を覚えるということは、生きてることを実感できる目安の一つだと思っています。
 死んでるみたいに生きたくない、という歌があります。渡辺美里さん、ね。
 初めて聞いたのはほんの子供の時でしたから、なんだか意味がわからなかったんですけど、繰り返し聞いていて中学や高校で思春期特有のモヤモヤに覆われて、ああそういうことかって……その時に、お腹が空くってのは物凄く大事なことだし、素晴らしい事なんだと思ったのです。

 今回もあらためて、生きてる実感にカッコ悪くてもしがみついて生きたいなと強く思いました。
 だけど。
 這いつくばって、後ろ指を指されたとしても……誰かに負荷を肩代わりさせたり、しわ寄せの後始末をさせたりってことはしたくない。しない。そういうカッコ悪さは要らないと、カッコつけて宣言したい。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪